1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月13日

三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 【 2011秋 札幌近郊ドライブ Days3 No.2/7 】

ラルマナイの滝を満喫! やっぱり滝は見てて楽し〜い!
さて次の滝へ! この近くにもう一本あるはず。
道路まで戻って坂の下の方を見ると、人が歩いてってるのが見える。
そっか、そんなに近いのか!早速徒歩で向かいます。

    三段の滝 

ちょっと歩くと橋があり、そこから滝が見えました! ってか凄く近い!
こちらは、「 三段の滝 」 。 橋の目の前には既に滝!
恵庭渓谷の中でも一番目立たない滝なので期待はしてなかったけど、意外に見れる!
ただ近すぎて全景が全く見えない! 草が生い茂ってるせいもありますが。
どっかいい滝見スポットないかな〜、なんて探してたら、多分そこそうだろ!って所発見! 

   駐輪公園  
   三段の滝 
   三段の滝看板

奥には休憩スペースが。 その横に発見、散策路!看板も出てるし間違いない!
道なりに歩いていくと河原まで歩いていく事が出来ます!
しかし正規の展望スペースには木々が生い茂っていて、滝が見にくい!
立っていた現地看板には、この地に義経伝説があるとの記載が。。。
北海道の各地に存在する義経伝説ですが、ここにもあったんですね〜。
詳細は次に記載予定の 白扇の滝 の日記で。

    下から

下から撮った 「 三段の滝 」 の写真! 上の写真とあんまり変わりません…。
写真は展望スペース横の河原より。 う〜ん、やっぱり見えない一段目。
どうせなら三段全てを見たかった。 まぁでも近くで見れたから良し!とする。

ちなみにこちらではラルマナイの滝同様、川を挟んでみる事となります。
川べりには石が段々に積み上げられており、川に入る事は出来ます!
滝壺まで行きたい方は、歩きやすい格好、もしくは長靴持参です!

   紅葉程度
 
最後に滝の下流の写真。 恵庭渓谷、結構キレイです!
この日、2011/10/2 の紅葉の程度はこんなもん。 まだまだでした…。
でも一部赤く色づいていた部分はキレイ!! 紅葉スポットってのも納得!
きっと、丁度今頃見ごろになってるんでないでしょうかね!


【 三段の滝 】
恵庭市盤尻


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 ハルカヤマ藝術要塞 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.2 【 Asian Bar RAMAI 小樽店 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.3 【 星置の滝 - 札幌市手稲区 - 】
Days2 No.1 【 レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 】
Days2 No.2 【 石狩さけまつり - 石狩市本町 - 】
Days3 No.1 【 ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.2 【 三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.3 【 白扇の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.4 【 ポロピナイ休憩所 - 千歳市幌美内 - 】
Days3 No.5 【 リトル・アンジェラ - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.6 【 ほっき貝資料館 - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.7 【 道の駅 サーモンパーク千歳 - 千歳市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク