1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月27日

金沢カレー・ポテト麺 ORION 札幌山鼻店 - 札幌市中央区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.17 】

前に金沢カレーを食べに 「 カレーのチャンピオン 札幌白石店 」 へ行きました!
…が! 金沢カレーの北海道第1号店は、こちらではなかったみたい。
その前に既に1店できてたんですね〜、それじゃあそっちも行ってみるか!
って事で、この日のランチは金沢カレーのこちらのお店!

ちなみに 「 カレーのチャンピオン 札幌白石店」 の記事は下記リンクより!
 ( → 「 カレーのチャンピオン 札幌白石店 」 の以前の日記はこちらから! )

   ORION 
   店内 
   店内2

こちらは 「 金沢カレー・ポテト麺 ORION 札幌山鼻店 」
ポテト麺と金沢カレーが売りのお店! 他にもハヤシライスやパスタ、ハンバーグなんかも。

場所は西線の電車通り沿いからだと、BOOK OFFのある交差点を西方面へ!
突き当ると見える緩いカーブの途中にお店の派手な看板が見えてきます。
駐車場も店前にありますので、混雑時以外は大丈夫かと思います。
お店は結構広く2階席もある様でしたので、そんなに待たされる事もないのでは?

ポテト麺っていうのは文字の通り、馬鈴薯を練りこんだ麺の事。
金沢カレーはチャンピオンの時にもご紹介しましたが、再度ORION式でご説明!
 1、ステンレスの皿
 2、キャベツの千切り
 3、ライスは見えない
 4、フォーク
 5、ルーの上にトッピング
 6、カツの上にはソース
 7、ドロッと濃厚クセになるルー
以上との事! もちろんこの日は金沢カレーが目当て! 早速メニューを開くとします!

    メニュー
    トッピング  

色々とメニューがある中で今回アップしたのは、カレーメニューのみ!
ポテト麺とかは、また別のメニュー表にて記載がありました!
オーダーはもちろん金沢カレー人気No.1のトンカツ! 880円!
…に、欲張って チキンカツ 240円 をトッピング! あとあと後悔しましたが…。

オーダーを取りに来たのは全く覇気を感じられないお兄ちゃんでした。
ランチタイムギリギリで入ったから、あんまり乗り気じゃなかったかな?
でもまぁそんな事どうでもいい。店開いてたんだし、店員の顔色伺うなんて事はしない。
待つ事10分位でカレー登場! 腹減った〜、早速いただきま〜す!!

    ORION 金沢カレー

ステンの皿の上に乗っかった濃厚カレーの上には、キャベツ・とんかつ・チキンカツ!
揚げたてのとんかつ・チキンカツはサクサクしてて肉厚もあり、食べ応え十分!
とんかつの上にはもちろんソースがかけられています!
ルーは辛さをほとんど感じない甘めのルーで辛さの選択は出来ません。
一緒に運ばれてきたマヨネーズは、お好みでカレーにかけて食べます!
クドイかな〜何て思いつつやってみましたが、意外とイケる!
ただカロリーは半端ないんでしょうね〜。 濃厚なカレーにマヨですから…。
お口直しのキャベツをルーと絡めて食べるとまたいい感じ!
出来ればもっとキャベツの量を増やしてもらえると、すっごく助かります。

スープカレーが好きで食べ歩いてる訳ですが、たまにはこういうのもいいかな?
でも揚げ物に揚げ物トッピングした訳ですが、最後の方はくどくて辛かった…。
次はこんなの止めよ! って思いなおすのですが、次は忘れてるんだろな〜、きっと…。


【 金沢カレー・ポテト麺 ORION 札幌山鼻店 】
札幌市中央区南14条西18丁目1‐22
TEL : 011‐561‐2422
営業時間 : AM11:00〜PM2:00入店可 / PM5:00〜PM9:30入店可
定休日 : 原則無 (大晦日・元旦は休み)
席数 : 56席
駐車場 : 10台(店前5台・向い5台)


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク