1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月03日

木多郎 澄川本店 - 札幌市南区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.20 】

さて札幌カレーシリーズも20回目。
札幌以外も含めるとカレー回は更に多いのですが、この短期間で良く行ってるよな。
まぁ好きで行ってるんだから良しとするか! 財布の中身以外は、ですが…。

今回はせっかくなんで、今のところわたくしの一押しのスープカレーをご紹介!
っていっても掘り出し物の店舗ではなく、超有名店!
ここのスープカレーを食べた事でハマったって言っても過言ではありません!

   木多郎 
   カウンターより店内 
   店内

こちらは南区にあります、「 木多郎 澄川本店 」
木多郎は開業してから既に25年が経過! 札幌スープカレーの老舗中の老舗!
ブームになる以前より営業しており、ブームに乗らずとも経営をしてきた実績有り!
札幌以外の道内に他5店舗も店舗展開しており、それだけでも人気店なのがわかります!

場所は、地下鉄澄川駅より福住桑園通を福住方面へ。
コープさっぽろが見えてきたら手前の信号を左折。
コープさっぽろ駐車場の横に見える、緑色の看板が目印です!
店前に駐車場有。 地下鉄から徒歩でも行けない距離じゃあないです。

お店はそんなに広くはなく、2人×2席、4人×2席、それとカウンター。
カウンター席は前が通路になっているタイプ。 牛丼屋とかを連想するとわかりやすい。
なので一人で来る際は非常に来やすいです。

   メニュー1 
   メニュ 
   メニュー トッピング 
   説明書き

さて注文。 こちらでは定番の他、牡蠣やベーコンエッグみたいな変わり種も目立ちます。
でもやっぱり人気メニューで注文! 間違いなく美味しい事もわかってますし!
なので、人気No.1 「 チキン野菜 」 でお願いしました!
ライスは普通盛り。 +100円で大盛りも可!
辛さはいつもの中辛で。 けど一つご注意! ここは他のスープカレー屋さんより辛いです!
メニューにも0〜5段階の内、0でも一般の辛口になるとの事。
辛いのが苦手な人は、‐1 なんてものあるとの事なので、そちらをオーダーすると良いでしょう。
わたくしはこれにチーズを追加でトッピングしてもらいました!

   スープカレー 
   とうきび

こちらが注文した チキン野菜! ちょっとこってり目のスープはトマトベース!
濃厚なスープにはコクがあり、それが辛さとあってとても美味しい!
そこそこ油も浮いてるけど、ここのカレーは油がある方が美味しく感じるカレーだと思います!
野菜は普通に美味しいのですが、特に他の店では味わえない 菜の花 が美味しい!
スープに絡めると絶品ですので、一度試してみる事をおススメします!
ご飯には黄色いつぶつぶが…。 こちらは 「 とうきびこざね 」 を砕いたもの。
はい、とうもろこしの事です。 それがご飯に混ぜられてます。
とうきびの味は…、はい、わかりませんでした。 でも体にはいい物だろうと勝手に思ってます。

この店はやっぱり旨い!この時点でまた来たい!
1つ難点があるとすれば、スープの量がそんなに多くない事。
器も大きくなく深い訳でもない。 だけど出来ないんですよね、スープ大盛り。
HPを見て納得。 25年以上続く店ですもの、店主も頑張ってる様ですが年には勝てないのか。
1日辺り100食分位の仕込み量見たいです。 なので限られてくるんでしょうね、供給量。
でも少量ずつでもいいので、この先も長い間提供していただきたいものです。


【 木多郎 澄川本店 】
札幌市南区澄川6条4丁目2‐1
TEL : 011-814‐1203
営業時間 : AM11:30〜PM2:30 / PM5:30〜PM8:30 (月〜金)
       AM11:30〜PM2:30 (土)
定休日 : 日曜・祝日・第2土曜
駐車場 : 有


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど、

参考になります。

m(__)m
Posted by 山崎かずみ at 2013年09月18日 12:05
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク