1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月06日

中国料理 布袋 - 札幌市中央区 - 【 北海道ラーメン店 No.2 】

これで今日の仕事は終わり! ハア〜、お腹空いた〜!
ご飯はどうするかな〜なんて考えつつ、向かったのは西11丁目駅界隈の人気店!

   中国料理 布袋 
   ざんぎ 
   マーボー麺

こちらは、「 中国料理 布袋 」 ! 電車通り沿いの西9丁目にあります人気中華屋さん!
さて、いつも混んでるから避けてるけど、この日はどうかな…、、、やっぱり混んでた…。
お昼時だと常にほぼ満席! 店の外に行列が出来てる事も良くある事。
夕方なら大丈夫かな〜、なんて思ってたのは凄く甘かった考え見たいでした。
ほとんどの席が埋まってる! あらら…、待つの嫌いだし今度にするかな。
何て思ってたら丁度カウンター席が空いた! ヤッタ!タイミング良すぎ!
無事座る事が出来たので早速注文します!

こちらの店の人気メニューは、「 マーボー麺 」 ! それと 「 ザンギ 」
どっちもボリュームがあり結構お腹一杯になる事はわかってましたが、どっちも食べたい!
職場が近いのに1年以上来てなかったので、久しぶりに全部味わいたかった…。
なので、マーボー麺とザンギ、どっちも注文してしまいました!

   他のメニュー 
   メニュー 
   メニュー

他のメニューはこんな感じ。
ラーメン・あんかけ焼きそば・炒飯…。
他に、餃子・しゅうまい・春巻・酢豚・マーボー豆腐・中華まん 等々…。
メニュー的には大衆中華食堂的な感じですが、パッと見もそんな感じです!
 
   ザンギ 
   ザンギ断面

そうこうしている内に登場したのがこちらのザンギ! 530円!
一つ一つが大きなザンギが7個も! 写真では5個に見えますが裏にもう2つ隠れてます。
とてもジューシーな唐揚げは、表面はこれでもかっ!て感じのカリッカリ!
塩味のシンプルな味付けのままでも美味しいけど、特製タレをかけてもまた美味しい!
それにしても量が多い。 全部食べきれるか不安になってきたぞ。

    マーボー麺 
   マーボー麺

ザンギ1個目を食べ終わりそうになった位で登場したのがメインのマーボー麺! 820円!
麺が見えなくなる位たっぷりかかったマーボー豆腐の具材には、ニラとひき肉に砕いた豆腐。
マーボーの量は非常に多く麺が少なく見える位です!
また麺を持ち上げるとニラと豆腐が麺に絡んでいい感じ!
辛いけどそれ以上に味付けがしっかりしてる! 日本人好みに仕上げられています。
単体で食べるよりは麺に絡めた際に合う味に仕上がっている。そんな印象でした!
辛いのが好きな方は辛さ調整も出来る見たいですので、店員さんにご確認下さい!
またテイクアウトも出来ますので、お土産に買われていく方も多かった見たいです。

さて ボリューム満点×2 のおかげで、美味しくいただけたのは序盤のみ…。
中盤以降は残すのもイヤだし持って帰るにも中途半端なので、ただ頑張って食べてました。
しかし撃沈…。 ザンギ6/7個目でギブ。 マーボー麺のスープはほとんど残してもうた。
残すだなんて反省だ…。 今度はちゃんとシェア出来る人連れていこ!


【 中国料理 布袋 】
札幌市中央区南1条西9丁目1
TEL : 011-272-4050
営業時間 : AM11:00〜PM10:00 (月・火・木・金)
       AM11:00〜PM2:00 (水)
       AM11:00〜PM9:00 (土・祝)
定休日 : 日曜 / 第3土曜日


より大きな地図で 観光情報 「 北海道 」 を表示

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク