1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月17日

あやめ公園 - 山越郡長万部町 - 【 2011年6月ドライブ 今更初夏に逆戻り No1/7 】

さて最近のブログでは、ず〜っと飲食編をお送りしてきました!
カレーにはまってからは週に2〜3日はランチは必ず外食。
それ以外でも行ってますので、早く書かないと忘れてしまうんです、味。
ここ2、3週間は、上がりすぎたエンゲル係数を減らす為、久しぶりに自炊な日々。
なのでとっても健康的で経済的! そして、これでやっとドライブ編に戻れる訳です! 

秋の紅葉編からスタートしようと思ってましたが、旬な季節は過ぎてしまった…。
もたもたしてたわたくしがいけないのですが、一旦古い写真から順に使う事とします。
という事で、季節は初夏の6月まで遡ります! …どんだけ溜めてたんだか…。


前日より実家のある小樽に帰郷していたこの日。 実家に帰っても特段やる事がない!
黙っているのは退屈だ! 何せ時間がもったいない! 北海道の夏は短いんですから!
そんな時はドライブ。 いつも決まってドライブ。 運転自体も大好きなんです。
でも今回は何処に行こう…。 小樽拠点にしての日帰りドライブって結構行ったしな。
雑誌片手に行き先を決めかねていると、とあるイベントを発見!

「 長万部 毛がにまつり 」

かに…普段あんまり食べないし行ってみっか! と、即決! 早速、車を走らせます!
長万部までは小樽から2時間位、でしょうか?今回は余市経由で国道5号線をひたすら南下。
この日は晴天! 途中で通る羊蹄山を眺めると、景色も素晴らしい!
途中、蘭越・黒松内の道の駅にて休憩! 気分が乗ってる時は到着もあっと言う間!
昼前には長万部に到着!お腹も空いたし早速向かうか、会場へ!
そんな時に発見した青看板。 ん? 「 あやめ公園 」
あやめってどんな花? ってかいつ頃咲くの? 知識はそんなレベル。
でもまぁ、せっかくきたんだし、どんな場所かだけでも確認してくか!

   あやめ公園 
   AYAME PARK 
   ステージ

そして到着したのがこちら、「 あやめ公園 」 。公園名は青看板のまんまで、あやめ公園。
広めの駐車場の横にはパークゴルフ場。69台分の広い駐車場が完備されてます。
パークゴルフは有料。 全36ホールの広いホールの1日券は、大人300円。(町外は500円)
他、9.4haの広い敷地には、野外ステージや遊具があったり目的の花壇も含まれてます!

さてわたくしの目的はあやめ! どれ咲いてるかな〜と辺りを見渡す。

   駐車場横 
   川を渡ると… 
 
おっ! 咲いてた〜!
駐車場の周りが小高くなってましたが、斜面にはあやめの花が咲いてました!
ほ〜、こんな花なんだね、紫色! ここで初めてあやめという花を知った訳です。

でも、これだけじゃ見ごたえないね。 今回こちらの写真はお蔵入りかな?
なんて思いつつ周りを見渡すと、小川の向こうに何か見える!
恐らく、いや間違いなくあれは目的の花畑!
小川にかかる橋を渡り、花の元へと近づくと…

   あやめの花畑 
   あやめ  
    最後に大きいのを  
   アップ! 

丁度良く咲いてた! 全く予定してなかったので、ホントラッキー!
こちら あやめ公園では、約50種類 7万株のあやめが植えられているそうです!
あやめの他にハマナスも植えられているとの事。 だけどこの日は確認できず。
まぁ、あやめがキレイだからそれはそれで良し! 予定外だったし文句は言えない。

ゆっくりぐる〜っと花畑散策。 うん、すっごく満喫!
若干歩いたら更にお腹が空いてきた!
この時点で12時も回ってた。 そろそろ向かわにゃ無くなっちまう、かに!
毛がにまつり会場に向かう為、そそくさと あやめ公園を後にします。


【 あやめ公園 】
山越郡長万部町字栄原143‐3 南部陣屋川河川敷
TEL : 01377‐2‐2000 (長万部町役場)


大きな地図で見る

No.1 【 あやめ公園 - 山越郡長万部町 - 】
No.2 【 おしゃまんべ毛がにまつり - 山越郡長万部町 - 】
No.3 【 浜ちゃんぽん三八飯店 長万部店 - 山越郡長万部町 - 】
No.4 【 史跡ヲシャマンベ陣屋跡 - 山越郡長万部町 - 】
No.5 【 有島ダチョウ牧場 - 虻田郡ニセコ町 - 】
No.6 【 細川たかし記念像 - 虻田郡真狩村 - 】
No.7 【 湧水の里 - 虻田郡真狩村 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク