1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月19日

おしゃまんべ毛がにまつり - 山越郡長万部町 - 【 2011年6月ドライブ 今更初夏に逆戻り No.2/7 】

さて、あやめ公園から 「 おしゃまんべ毛がにまつり 」 の会場まで移動。
公園から会場までは近く、車で5分もかからない位の距離。
場所は JR 長万部駅 のすぐ近く。 わかりやすかった事この上なしです! 

   毛がにまつり 
   大がま 
   会場

こちらは、「 長万部ふれあい公園 」 が会場 。 天気もいいし、とっても賑やか!
たくさんの人でごったがえしてました! 

中央には毛がにを茹でる為の大きな釜。
既に終わってたのか、それともこれからだったのか、釜の周りは静かなもん。
出遅れたかっ! そんな危機感も最初だけ。 周りを見たら、かにを始めとした海産だらけ!

   毛ガニ 
   かに

大釜で茹でたカニだけでなく、周りの屋台でも茹でたてのカニが売ってました!
大きいカニから小ぶりなカニまでたくさん!
値段も 2,000円〜3,000円のものから、安いものでは900円位のものまで。
これならお手頃価格! ちょうど茹であがった直後のかにが届いた所の様。
さて、お腹も空いたし早速いただいて見ようかな!

ちなみに、海鮮焼きなど他にも色々な海産物が売られてました!
色々と食べたい所ですが目的はカニ! なので他には目もくれず、カニオンリーで!

   カニ飯 
   茹でカニ

いただきましたのは、かに飯 & 茹でかに! 1杯 900円 ! 小ぶりだけと食べ応え抜群!
毛がにってあんまり食べる機会がないから久しぶり!
晴天の青空の下でカニの身をほじって食べる! うん、こんな経験初めてだ!
お腹いっぱい、全部美味しくいただきました!

その頃ステージ上ではイベントが始まった模様…。
何やら遠くに見えるゆるキャラは、恐らく有名なあいつ。
既にステージの周りにはたくさんの子供たち。 と、カメラを持った大人たち。
わたくしもカメラ片手に近寄って見ました!

   まんべくん 
   まんべくんと社長

やっぱりいた! 長万部町の公式ゆるキャラ、「 まんべくん 」 !
頭にあやめ、耳にはホタテ、手と体はかにと、長万部町の名産品をモチーフにしたキャラ。
Twitter上での毒舌キャラなどで一躍人気者に!
2011年8月には、Twitter上での戦争に関する発言が問題に…。
それ以降謹慎していたまんべくん…、2011年11月16日より活動再開との事。
現段階ではTwitterの再開は未定。 ちなみにTwitter上の発言は町職員ではなく委託会社。
決して町の独自の見解ではないとの事です。
ちなみに、もちろんこの時期はTwitterでの炎上前です。

そんなまんべくんがステージ上でパフォーマンス!
横にいる、まんべくん運営会社の社長さんとの絡みで会場が笑いに包まれてました!
突如流れた音楽は、ゴールデンボンバーの「女々しくて」。
この曲ともう一曲、カニダンスを踊るのが定番となっている様です!
以下 Youtube より 。

 
 
 

さて、これで本日のメインは終わった訳ですが、せっかくここまで来たんだから色々回るか!
小樽までの帰りの道中、たくさん寄り道してきました!


【 おしゃまんべ毛がにまつり 】
山越郡長万部町 長万部町ふれあい公園
TEL : 01377‐2‐2270 (おしゃまんべ毛がにまつり実行委員会)


大きな地図で見る

No.1 【 あやめ公園 - 山越郡長万部町 - 】
No.2 【 おしゃまんべ毛がにまつり - 山越郡長万部町 - 】
No.3 【 浜ちゃんぽん三八飯店 長万部店 - 山越郡長万部町 - 】
No.4 【 史跡ヲシャマンベ陣屋跡 - 山越郡長万部町 - 】
No.5 【 有島ダチョウ牧場 - 虻田郡ニセコ町 - 】
No.6 【 細川たかし記念像 - 虻田郡真狩村 - 】
No.7 【 湧水の里 - 虻田郡真狩村 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク