1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月25日

有島ダチョウ牧場 - 虻田郡ニセコ町 - 【 2011年6月ドライブ 今更初夏に逆戻り No.5/7 】

前回の 史跡ヲシャマンベ陣屋跡 で、ホントに長万部は終わり。
小樽に戻りつつの観光です! っても以前に羊蹄山周辺は一通り見てるしな〜。
お腹一杯でこれ以上の食も楽しめないし。 さてさて…。
とりあえず寄ってみたのが、道の駅 ニセコビュープラザ。

   素敵な羊蹄山 
   羊蹄山…登ってみるのもありかも
 
道の駅から羊蹄山をパシリ! 天気がいいと絵になるね!
さてここで登場したのが地図。 以外と書いてるんですよ、観光地や名産品。
すると比較的近い所に牧場発見! しかもダチョウの牧場!!
こりゃいかなきゃ! と思って車を走らせる事5分強。
国道5号線より230号線に入って、道沿いにあるこちらの場所を満喫!

   牧場 
   牛よ〜ん 
   エサ置き場

こちらは 「 有島ダチョウ牧場 」 ! 牛とダチョウが放牧されてます!
とある札幌の企業が、比較的珍しい鳥ダチョウと羊蹄の景色を見せたいと造ったとの事。
柵の外にはダチョウのおやつが置いてある箱が。 一つ100円。
投入口に100円入れて中のエサを取り出します!
エサだけでなく、1個2,000円で卵も買えるそうですよ!
ダチョウの卵、、、どんな味がするんだろ!?  一度試してみたいです!

また卵だけでなく、ダチョウ自体も買えちゃう見たいですよ!
必要かどうかは別として、ちょいとシステムが気になったのは、当然の流れ。

   ダチョウが! 
   ダチョウが! 
   エサ! 

早速エサを購入! すると遠くにいたハズのダチョウ達がいつの間にか近くに!
1〜2羽だったダチョウが気づけば回りに、7〜8羽…。
う〜ん、わかってるんですね、こいつら。 目線は常にわたくしの手の中のエサ袋。
隙あらば奪い取ってやろうという鋭い目つき、そんな訳にもいかないので撒いてみます。
すると群がる群がる! あまりの食いつきの良さにたまらず楽しくなってきた!
直接手であげる勇気はなかったですが、その分2回程エサ追加して一杯あげてきました!

あまり近づきすぎると突かれるし結構痛いので、今回お触りは無しでしたが次回は…。

さて次へ向かうとします!


【 有島ダチョウ牧場 】
虻田郡ニセコ町豊里239
営業期間 : 5月上旬〜10月末


大きな地図で見る

No.1 【 あやめ公園 - 山越郡長万部町 - 】
No.2 【 おしゃまんべ毛がにまつり - 山越郡長万部町 - 】
No.3 【 浜ちゃんぽん三八飯店 長万部店 - 山越郡長万部町 - 】
No.4 【 史跡ヲシャマンベ陣屋跡 - 山越郡長万部町 - 】
No.5 【 有島ダチョウ牧場 - 虻田郡ニセコ町 - 】
No.6 【 細川たかし記念像 - 虻田郡真狩村 - 】
No.7 【 湧水の里 - 虻田郡真狩村 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク