1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年11月27日

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011 - 札幌市中央区 -

2011年11月25日より今年も始まりました 「 ミュンヘンクリスマス市 」

    パンフ

2002年に札幌市とドイツのミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えました!
それを機にミュンヘンの年中行事の一つ、クリスマス市を知ってもらおうと開催。
こうして 「 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 」 が開かれました!

そもそもクリスマス市とは?
11月の週末からクリスマス前の4週間の間に開かれるのが一般的で、24日には終わっているのがほとんどとの事。このクリスマス前4週間のことはアドヴェント(待降節)と呼ばれ、キリストの到来を準備する期間との事です!町の中心部の広場で開催され、クリスマスの飾り・ロウソク、クッキーやソーセージの屋台等が並び、一日中賑わいます!

   ミュンヘンクリスマス市  
   案内板 
   テレビ塔

さてさて、本場はわかったけど札幌Verはどんな感じ?
早速昨日の土曜日にふらっと足を運んできました!
大通りで待ち合わせだった為、その前にカメラ片手に行こうかな〜なんて感じで。
ホットワインなんて飲みながら時間潰しもいいんじゃない?何て軽い気持ち。
でも開催直後の週末だったからでしょうか、混みに混みまくってました…。
席は空いてないし売店には長蛇の列、ホットワインは今度落ち着いた時にしよっと!
とりあえず会場内を散策です!

   長蛇の列…激込み! 
   イルミネーション 
    中央部イルミ

会場内の混み具合はこんな感じ。 並んでたら遅れるな。すぐに諦めましたよ〜!…ハァ。
その他、会場に設置されていたイルミネーション! こちらがまた綺麗!

   ケーキ 
   マトリョーシカ

売店では食べ物の他に民芸品やクリスマス飾り・クリスマスケーキの受付なんかも!
ガラス製品やマトリョーシカ、その他にもたくさん!
ただ何処の店も混んでたのは、飲食店に限らず!通路が若干狭いんで仕方のない所です。

さて期間中は色々なイベントも開かれるそう!
ゴスペルやジャグリング、サンタさんにプレゼントをもらえる日もあるみたい。
個人的には12月3日、市役所に光のツリーが浮かび上がるってのが気になります!

また札幌駅と大通を結ぶ地下歩行空間にあるサテライト会場では、別のイベントが!
サッポロマルシェが 「クリスマスマルシェ」を開催しているとの事!
今回は行けませんでしたが、こちらもチェックです!


【 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo 2011 】
メイン会場  /  札幌市中央区大通公園2丁目
サテライト会場  /  札幌駅前通地下歩行空間
 期間 : 2011年 11月25日 〜 12月24日
 時間 : 《平日》 PM0:00〜PM9:00 (金曜・12月22日はPM9:30まで)
     《土曜》 AM11:00〜PM9:30
     《日曜・祝日》 AM11:00〜PM9:00


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク