1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月14日

コク道カレー - 札幌市清田区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.24 】

最近ご無沙汰気味のカレーが食べたくなった、日曜日の午後。
前日に久しぶりに浴びれるほどのお酒を飲んでしまって気分は最悪…。
酔いつぶれた体は動きを忘れ、布団から出るに出られず。
気づくと既に時間は夕方。 若干体調は良くなったもののまだまだ不調。
胃が…、肝臓が…。 前日に飲んだウコンの力。 それに加えたウコンの錠剤。
頼れるはずの助っ人は気休めにもならず、援軍を求めカレー店に駆け込みました!

   コク道カレー 
   店内 
   ライスサイズ

1食目の食事はきっと本日最初で最後になると思い、 思い切ってガッツリ食べてやろ!
そう思って向かったのが、こちらのルーカレーのお店。 「 コク道カレー 」
名前の通りで国道沿いにありますこちらのお店。 清田区の国道36号線沿いにあります。
札幌ドームを過ぎて清田区へ。 キャッツアイ向かいにあります北洋銀行の隣です。

ジャンクフードを匂わせる看板。 それに似合わない意外と落ち着いた店内。
カウンター席もありましたが、何処でもどうぞ!との事だったので、奥のテーブル席へ。
奥の棚には漫画がビッシリ! サービスでスープ・コーヒー・タマゴが無料。
漫画読みながらコーヒーとか、ゆっくりしていく人も結構いるんじゃね、ここ?

さてメニュー。 の前にガッツリな量を検証。 ほ〜、普通盛りは240g、確かに多め。
ハーフサイズで180g。…ってハーフじゃないね。 十分多いわ…。
増量だと、+100円 大盛りサイズの藻岩山で360g、+200円の手稲山で500g…。
わたくしには絶対に無理な未知の領域です…。

   めにぅ 
   メニュ‐ 
   menyu-

さてさてメニューへ。 色々と種類があり、どれにしようか悩む…。
そんな中、鉄板メニューはきっと国道の名前がついたシリーズっぽいな〜。
なので今回はデカデカとメニューに乗っていた、国道36号線にしてみるか!
チキンカツ・ウインナー・ポテト・キャベツが乗ったカレー。 今日はチーズも乗せたい気分。
なので変更! チーズも乗っかった 国道274号線 850円、普通盛りを注文です!

   国道カレー 
    カレー

出てきたカレーがこちら! 予定通りのボリューム満点カレー!
銀の皿で出てきたカレー、端っこにはキャベツ・ウインナーにポテト。
たっぷり盛られたご飯の上には、こちらもボリューム満点のチキンカツ、上にはチーズ!
甘めのルーが全体的にかけられており下のご飯は見えません!
ルー自体は濃いめ。 一緒に運ばれてくるマヨネーズで味を調整しながら食べます!

ん? これってどっかで似た物を見た事あるな〜、、、、、、、、!!!
あ〜、金沢カレー! あれにそっくり!!

 ( → 以前の 「 カレーのチャンピオン 札幌白石店 」 の日記はこちら! ) 
 ( → 以前の 「 金沢カレー・ポテト麺 ORION 」 の日記はこちら!)

カツにソースはかかってない、スプーンは先割れではない。
だけどその他の特徴は金沢カレーそっくり!
以前金沢カレーを食べた時も美味しくいただきましたが、こちらでも同様!
ボリューム満点の濃いルーカレーでお腹一杯! 大変満足できました!
もちろん食後はコーヒーで一息。 ちょっと嬉しいサービスでした!


【 コク道カレー 】
札幌市清田区清田2条3丁目1‐5
TEL : 011-301-0036
営業時間 : AM11:30〜AM0:00
定休日 : 無休
駐車場 : 有
席数 : 22席(カウンター4席、テーブル18席)


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク