1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月15日

麺屋 菜々兵衛 - 札幌市白石区 - 【 北海道ラーメン店 No.6 】

2〜3ヶ月前のランチタイムは、週に3、4度 外で食べてました!
食べ歩きにハマり美味しい物を求めて市内を行ったり来たり。
そんな事を続けていると当然高くなるカロリー数とエンゲル係数。
もちろんランチタイム以外でも飲みに行ったり夜でも食べに行ったり。
どんどん寂しくなる財布の中身に反比例して、体は頼もしくなっていく。
こりゃいかん! っと思い、自炊に運動を繰り返しておりました!

ラーメンが春雨に、焼肉が鳥ささみになり気づけば1ヶ月。 元の体に戻ってきた!
途端に恋しくなる油と塩分。 たまにはいいよね!?
そう思って久しぶりにラーメン食べてきました!

   麺屋 菜々兵衛 
   メニュー 

こちらは白石区にあります 「 麺屋 菜々兵衛 」
某口コミサイト 2011年ラーメンの部で、堂々の第1位となったお店です!
それ以外によく見る雑誌のラーメン特集でもお目にしてたので前から気になってました。

場所は白石区のJR平和駅から比較的近く。 北13条北郷通りを、北郷から川下方面へ。
北郷から川下に入ってすぐ位。コープさっぽろを過ぎてすぐの北海道銀行のある交差点。
ここを左折で住宅街へ。 真っすぐ走る事100〜200m位で見えてきます!

もちろんこちらは人気店。 行列覚悟で行ったのですが、まさかの駐車場に空き発見!
少し早目に行った甲斐があったか? と思い店内へ。 するとやっぱり既に満席。オオ〜。
待ちは一組のみ。これならすぐに座れるな!だったら待たせていただきます!
ちなみに椅子はありません。 待つ場所も店内にはほぼなし。 天気の悪い日は大変だ。
でもそんなのも並んで食べる醍醐味なのかも。 それぞれ店の持つ雰囲気、大事です。

   鳥白湯 
   ストレート麺 

待つ事10分もかからず席に座れた。 その頃には後ろに既に5組位並んでました!
ヒエ〜、ちょっと遅かったらマズかった…。 入れ替わりのタイミングで並んでたのが幸い。
早速メニューを見ると先頭に塩がある。 なるほど、売りは塩か。
だったらそれだな。 塩の中でも種類があったので、今回は  鳥白湯 塩 700円 を注文!
それに追加で、煮玉子&ごはん 各100円も頼んでみました!

すっごく忙しそうにラーメンをさばく店主とパートのおばちゃん達。
慌ただしさは凄いけど、ラーメンを出す時に店主のご丁寧な声かけとスマイル。
会計の時もでしたが客との対面時は、忙しくてもとっても丁寧でした。
同じく客商売してる身としては見習いたい。 忙しいと意外と忘れがちなんですよね…。

    アップ 

運ばれてきた 鶏白湯 塩! 注文から10分位だったかな?
具材はシンプルで小口ねぎにメンマ、それと大きめの薄切りチャーシュー。
やわらかなチャーシューもいいけど、特筆すべきはメンマ! これは旨い!
味っていうか触感。長めのメンマは凄く柔らかい! 下処理してんのかな〜。 
それに追加の煮玉子1個。しっかり味が付いている玉子でこちらも美味しい。

スープはとってもあっさり系で、それでいて鶏の旨味が濃厚! 油もかなり少なめ!
塩の加減も丁度良く最後まで飲みやすいスープ!麺は細めのストレート麺。
スープに良く合います!油・塩辛いの苦手なので、美味しくてもスープは大抵残します。
だけどこちらのは飲みきれた! スープ飲みきれたラーメンって今までに数える程しかない。
それだけ本当にあっさりしたスープ。 久々にラーメンって旨い!って思った一杯。

是非リピートしたい!そう思わせる1件でした。


【 麺屋 菜々兵衛 】
札幌市白石区川下3条4丁目3‐21
TEL : 011‐873‐8860
営業時間 : AM11:00〜PM15:00
定休日 : 水曜日
席数 : 18席 (カウンター6席、小上がり2卓16席)
駐車場 : 3台


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク