1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月18日

広島風お好み焼き ひなちゃん - 札幌市豊平区 -

この日は仕事帰りにふらっとご飯。
比較的家の近くにありながら行けてなかったお店へ!

   ひなちゃん 
   店内

こちらは 「 広島風お好み焼き ひなちゃん 」 ! この日は粉物が食べたくなったのです。
札幌ではあんまり食べれるお店がない広島風お好み焼き。 ちょっと期待!
場所は豊平区の国道36号線沿いから少し白石側に入った所。
すすきのから豊平区方面に進むと見えてくる 「さんぱちビル」のある交差点。
その交差点を左折してすぐ左手側にお店はあります!
駐車場はないので店舗すぐ裏のコインパーキングを使用。 ちなみに4台分のみです。

そもそも広島風って?って方へ。 大きく分けてお好み焼きは広島風と関西風に分かれます。
最大の違いは焼き方。関西風はボウルの中に具材と生地を入れ混ぜてから焼く、混ぜ焼き。
対し広島風は記事を薄くクレープ状に焼き、その上に具材を重ねて焼いていきます。
また具材の違いも大きな特徴。広島風では一般的にそば・うどんを入れます。
入れないものは素焼きと呼ばれ区別され、また関西風の麺入りはモダン焼きと呼ばれてます。
広島風では他に大量のキャベツに、もやし、豚肉、麺、卵を重ねて焼き上げます。
関西風では目の前の鉄板で自分で焼く事も多いですが、広島風では店員が焼いてくれます。
これは重ね焼きが素人には難しい事、火力の強い鉄板が必要な事が要因だそうです。

   牛すじ煮込み 
    エビとブロッコリー

とりあえず1品料理から。 小腹が空いていたので焼きあがるまでのおつまみを。
牛スジの煮込み 400円 と、エビとブロッコリーのマヨ焼き 600円を注文!
ポン酢系だと思われるつけダレの牛スジは、口もとがサッパリしてお口直しに良い。
堅めに焼きあげられたブロッコリーは自分の中ではかなりのプラスポイント!
エビもプリプリしていていい食感でした!

   ねぎたっぷり  
    お混み焼き

注文したのは 「肉玉そば入り」 750円 に トッピングで ねぎシソのせ 150円 が一枚。
それと スペシャル肉玉そば入り 1,000円 の2枚!

鉄板の回りがカウンター席となっているので、目の前で焼きあげられていくのが見えます!
う〜ん、食欲そそられる…。 早く出てこないかな〜。
しかしそこは広島風。 大量のキャベツや麺などに火が通るのに若干時間がかかります。
まぁそれは仕様が無い。見てるだけでも楽しいし良しとするか!
しばらくして出てきたお好み焼きがこちら! 見るからに美味しそう!
大量のキャベツにもやし、カリカリに焼きあげられた麺が旨い!
かなりのボリュームで食べ終わった頃にはお腹一杯! かなり大満足!

こちらのお店のこだわりは、麺やソースを本場広島から直接取り寄せている事だそう。
麺は広島の製麺会社 磯野製麺のを使用。 広島の専門店の6割以上が使用しているそうです。
またソースは広島県の毛利醸造鰍ェ製造しているカープソースを使用。
広島風では、同じく広島のメーカーであるオタフクソースを使用している店が多いそうです。
が、こちらでは若干辛めであるカープソースを使用。お好み焼きにあい美味しかったです!
キャベツなどは厳選された道産品を使用。 特筆すべきはもやし!
西日本では一般的な細モヤシを使用。 北海道ではあんまり定着していないそうです。


【 広島風お好み焼き ひなちゃん 】
札幌市豊平区豊平3条4丁目2‐16
TEL : 011‐822‐0011
営業時間 :
 PM0:00〜PM2:00 / PM5:00〜AM0:00 (LO PM11:00) (月曜〜金曜)
 PM0:00〜AM0:00 (LO PM11:00) (土曜)
定休日 : 日曜・祝日の月曜日
駐車場 : 無 (隣にコインパーキング有)


大きな地図で見る
 
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク