1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月21日

MAGIC SPICE 札幌本店 - 札幌市白石区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.25 】

前日のお酒でグダグダの日曜、今日は一日寝て過ごすか!
そんな矢先に鳴り響く電話、「アイスホッケー行くぞ!」 。
今月行われているリーグ戦の関係者の方からの突然のお誘い。
予定が無ければ基本断らないわたくし。眠い目と気持ちの悪さを抑えつつ準備。
何とか間に合ったお迎えの時間。 向かうは月寒体育館!

ここ数年、北海道の12月は意外と温かい日が続き、基本的には雪は積もってない。
しかし今年はとても寒い! 雪も積もってるし歩道もツルツル!
ホッケーのリンクもそれは同じ…。ただでさえ寒いリンクが更に寒い!
観客席に座ってると、1ピリオドも体が持たない! 黙ってると震えが止まらない!
騙し騙しで試合観戦も終わった頃には体の芯まですっかり冷え込んでました…。
そんな時は大好きなスパイスで体をあっためよ〜! って事で、またスープカレー。
比較的近場の白石区の有名店に行ってきました!

   magic spice 
   店内

札幌スープカレーの老舗、「 MAGIC SPICE (マジックスパイス) 札幌本店 」
白石区の南郷7丁目駅より徒歩約5分。 回りの建物に比べ明らかに浮いている建物。
中の作りも変った感じで、入口では靴を脱いでスリッパに履き替えます。
禁煙席・喫煙席があり、今回は喫煙席のある2階へ通されます。
店内の壁は全て赤。 う〜ん、落ち着かない異質な空間。 慣れてりゃいいんでしょうけど。
2階には売店みたいなスペースも有り。 やたらと子供がはしゃいでました。

   メニュー 
    辛さ 

さて何にしようかな〜。 う〜ん、メニューはどれだ? 何だかわかりにくいメニュー表。
色々と分かれていて、何処に何が書いてあるのか良くわからんっ!
なので店員さんに聞きながらオーダー。 とりあえずいつも通りの定番 チキン 900円を注文。
900円ならコスパも良いね!って思った矢先、辛さにて追加料金が発生する事実に気づく。
辛さは7段階で、辛さ控えめのものより +50円〜+230円 の追加料金が発生。
初来店にはちょっとわかりにくいシステム…。 とりあえず 悶絶 +120円で注文です。

   チキン 
   たーめりっくライス

出てきたのがこちら! 定番 チキン 900円 です! 具材は、ニンジン・キャベツ・ピーマンなど。
チキンも柔らかく仕上げられ、スプーンでホロホロ崩れます! 柔らかくて尚且ついい味!
上には何かの麺を揚げたもの。 味って言うよりは彩りに一役貢献しています!
ご飯はターメリックライス。 横に添えられているのはパイン。 辛さ調和の為でしょうか?

特筆すべきはそのスープ! 透き通っていて今までのスープカレーのイメージとは全く違う!
こちらのカレーはインドネシアカレー。 色・味 共にカレーよりは、辛いコンソメスープっぽい。
アジア風の辛いスープ って方が表現として適切、かな? トムヤムクン見たいな。
カレーを食べようと思っていくと、ちょっと拍子抜けする事になると思います。
わたくしはカレーを食べたくて行ってしまった方…。 一口目で、ん? ってなってしまいました。
しかし、口に合わなかったって訳ではないです! もちろん完食! 美味しくいただきました!

ちなみに、スープカレーっていう言葉はこちらのお店から使われだしたそうです。
1993年から営業しているという こちらのお店はスープカレーの先がけ的な1件。
そういう意味では、ここのが本場で 今まで食べてきたスープカレーが変わり種。
なんて考え方も出来るのかも知れませんね。


【 MAGIC SPICE 札幌本店 】
札幌市白石区本郷通8丁目南6‐2
TEL : 011‐864‐8800
営業時間 : AM11:00〜PM3:00 / PM5:30〜PM10:00 (月・火・金)
       AM11:00〜PM10:00 (土・日・祝)
定休日 : 水曜・木曜
席数 : 108席
駐車場 : 有


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク