1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月31日

天安門広場 - 中国 北京市 - 【 番外編 3日目/3泊4日 2010年北京の旅 No.13 】

 昼食後は徒歩で移動。 向かうは故宮、まずは 「 天安門広場 」

   天安門広場 
         来たぞ、天安門!

天安門広場とは? 南北880m、東西500mに渡る世界最大の広場! 面積は44万u!
最大で100万人を収容でき、国家行事や後述する歴史上の大事件の舞台となってきました。
広場の西側には中国の国会に当たる人民大会堂、東側に中国革命博物館と中国歴史博物館。
南側には毛沢東記念堂、北側には世界で最も広い道幅の長安街。それをはさんでの天安門!

天安門自体は元々1417年に承天門と造られた物。 その後、明の末期に焼失…。
1465年に再建されるも、1644年に再度焼失…。
現在の門は1651年に再建され、その際に天安門として改名され現在に至っている。
城楼の高さは33.7m。 中華人民共和国の国章にも描かれている。
また、故毛沢東が中華人民共和国の建国式典を行った場所。
それ以後、この門は中華人民共和国の象徴とされています!
またこちらは世界遺産の故宮(旧紫禁城)の入口とされている場所。
紫禁城と言えば映画ラストエンペラーでもおなじみ。 この後の展開想像しただけで…。アァ〜。

   天安門 
         売り子のおばちゃん

そんなわくわくする場所。 それに似つかない周辺。 辺りには軍人がウヨウヨ…。
いたる所にいるし、広場に入る際はゲートで荷物検査受けなきゃなんないし。
掲揚されてる中国国旗の下ではガッツリとガード固めてるし。 普通な感じじゃない!
そんな中、売り子さんだけはいつも通り。 何だか良くわからない物を売ってました。

そういや言ってたな、ガイドさん…。 天安門についての質問は受け付けないとか。
天安門にいる軍人が音拾ってるとか何とか…。 変な事言うと捕まる事あるらしい…。
なのでバスを下りてからの質問は一切NGだったそう。 でも何か信じられるかも。
それだけ禍々しい雰囲気。 何がここをそうさせるのか?
それは皆さまもご存知のあの事件がきっかけなんでしょうな〜。。。 

   天安門 
   天安門

それはもちろん、天安門事件。 過去に2度この天安門広場では事件が起きているそう。

1度目は1976年4月5日に起こった四五天安門事件。 周恩来の死がきっかけとなった。
 中華人民共和国を建国した毛沢東。 毛沢東が行っていたのが文化大革命。
封建的・資本主義文化を批判し、社会主義文化を創生しようという名目の元行われた。
当初は政治・思想・社会・文化の改革が名目だったものが、結果政治家の権力闘争に。
内部クーデターとして展開したものが、大衆を巻き込む大粛清として展開。
大規模な殺戮が行われ、被害者数は数百万〜一千万人とも言われている。 
この行きすぎを是正すべく動いてたのが周恩来。 事態収束を望む国民に慕われてました。
彼の死後、大規模な追悼集会と文化大革命強硬派の四人組への批判が発生。
天安門広場では献花等や四人組批判の詩等が掲げられていたそうです。
2万人近い群衆が広場に集まったその日、四人組は献花の撤去や拘禁等を行いました。
しかしそれが逆効果となり、内部の警官等からも職場放棄の動きがみられる様に。
追いつめられた四人組は、翌日に広場を包囲。 反革命行為とみなし実力行使に出ます。
広場にいた群衆を警官が襲撃。 それにより逮捕者388人が出る大事件となりました。
死者は0との事ですが、あくまで中国の発表。詳細は不明です。

そして2度目は1989年6月4日、六四天安門事件。俗にいう天安門事件はこちらの事です。
民主化を求めて集結した学生中心の市民デモ隊に対して、武力弾圧を行った事件。
事件直前にはデモ隊の数は100万人規模に達し、武力介入が避けられない状況に。
前日には装甲車等が広場を包囲し、夜中から未明にかけデモ隊に対し無差別発砲を行った。
攻撃は数時間続き、中国の公式発表では死者319人が出たとの事。
しかし事件後の報道管制により、事件に関する詳細は不明。
死亡者数も複数の説があり、数百人〜数万人に及ぶなど定かにはなっていないそうです。

   天安門 
   天安門

もちろんそれを知っての上での天安門。純粋に楽しいだけじゃいられません。
この場所でたくさんの方が無くなっていたのかも知れない。そう思うと見方も変わってきます。
そんな思いとは裏腹に、目の前に広がるスケールのでかい光景。
興奮せずにはいられないってのもまた事実。 自分の中の好奇心の方が大きくなってきます!
それは天安門に近付けば近付くほど大きくなり、長安街をくぐる地下歩道を出た際にMAXに!
目の前の巨大な門の目の前に立つと、その存在感の大きさには驚かされました!
夢中で写真を撮っていたら「止まるな!」と軍人さんに怒られました…。
気をつけなきゃな、ここは日本の法律下じゃあないんだったっけ。

さてこの後は、この天安門をくぐり、故宮の中へ!


【 天安門広場 】


大きな地図で見る

No.1 【 北京首都国際空港 】 
No.2 【 グレートウォールシェラトン 】  
No.3 【 頤和園 いわえん 】 
No.4 【 天瑞華 】 
No.5 【 明の十三陵 定陵 】
No.6 【 金殿景秦藍工厂 】
No.7 【 万里の長城 八達嶺 】
No.8 【 北京国家体育場 鳥の巣スタジアム 】
No.9 【 明翠工芸品商店 】
No.10 【 全聚徳 北京店 】
No.11 【 天壇公園 祈年殿 】
No.12 【 金宅門 】
No.13 【 天安門広場 】
No.14 【 故宮博物院 】
No.15 【 景山公園 】
No.16 【 北京動物園 】
過去の日記一覧へ 
最新の日記へ 
 
posted by tomo. at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道より世界へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク