1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月02日

景山公園 - 中国 北京市 - 【 番外編 3日目/3泊4日 2010年北京の旅 No.15 】

故宮の見学を終え終始大満足! お次はすぐ目の前に聳える山に登ります!

   景山公園 
         階段入口

こちらは 「 景山公園 」 ! 旧紫禁城の真北に造られた人口の山です!
紫禁城の堀を掘った際の土で作られ、高さは44.6m! 面積は約23万uとの事!
敷地内には明代のラストエンペラー崇禎帝が自決した場所なんかもあるのだそう。

その景山公園の頂上部に登れば故宮を上から見下ろす事が出来ます!
故宮を抜ける間に結構歩いた。 高齢のツアー客なんかはへばってる人もチラホラ。
下で待ってても良いとの事で、山に登らない人も多数いました。
けどそんなのもったいない! そもそもまだまだ疲れてない! って事で登りましたよ!

         頂上 
   ナイス婆ちゃん
         大仏  

高さはせいぜい40m強。 そこそこ疲れますがこんなのまだまだ! 
そんなに時間もかからず頂上まで到達! ここももちろん定番の観光コース。
観光客がすっごい数! 頂上はごった返してました!
貸衣装屋さん何かもあり、その場で着替えて記念撮影!おばあちゃん、ナイスです!
また頂上に立つ建物には金色の仏像。 写真撮ってたら住職見たいな人に怒られた。
撮影NGスポットだったのか、ここ? 言葉がわからんのでそそくさと逃げます。
でも写真は乗せときます。 せっかく撮ったし。 まずかったらコメントお願いします。 
 
   故宮を眺める 
   北側

上の写真が故宮を見下ろしたもの。 ず〜っと続く故宮。 その光景は正に圧巻…。
故宮でもその風景にしびれましたが、ここでの景色は遠景でもそれを遥かに凌ぐほど。
ホントに良かった、この景色が見れて。 しばらくの間見とれてました。

下の写真は北側の写真。 何かはあったけど南側に比べると遥かに規模は小さいね…。


【 景山公園 】
北京市西城区景山西街


大きな地図で見る

No.1 【 北京首都国際空港 】 
No.2 【 グレートウォールシェラトン 】  
No.3 【 頤和園 いわえん 】 
No.4 【 天瑞華 】 
No.5 【 明の十三陵 定陵 】
No.6 【 金殿景秦藍工厂 】
No.7 【 万里の長城 八達嶺 】
No.8 【 北京国家体育場 鳥の巣スタジアム 】
No.9 【 明翠工芸品商店 】
No.10 【 全聚徳 北京店 】
No.11 【 天壇公園 祈年殿 】
No.12 【 金宅門 】
No.13 【 天安門広場 】
No.14 【 故宮博物院 】
No.15 【 景山公園 】
No.16 【 北京動物園 】
過去の日記一覧へ 
最新の日記へ 
 
posted by tomo. at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道より世界へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク