1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月09日

千丈岩 - 札幌市南区 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days1 4/6 】

さてお次は豊平峡へ向け車を走らせます!他にも行きたい場所があるし巻きで!
国道から山の方面へ向かいます。前も来た事あるけど今年はどんな感じかな〜!
時間は既に3時を過ぎて4時前。豊平峡に続く1本道も空いてくるはずの時間。
前に行った時は朝9時着位に行ったにもかかわらず、駐車場でかなり待たされたし。
そんな目論見で遅めの到着予定で行ったら正に思惑通り!普通に駐車場入れた!
人はまだまだ多かったけど許容範囲内! しかしこの事が後々後悔を招く事に…。 

   駐車場からダムへ  

駐車場から豊平峡まではトンネルを2つ抜けなければなりません。その間およそ20分弱。
自然環境保護の為、自動車ではここまでしか行けないのです…。 う〜ん、不便…。
代わりに1976年から運行している電気バス。 駐車場横で券を買いバスの到着を待ちます。
料金は大人往復600円。 片道300円。 いつもの事ですが、あえてバスには乗らず徒歩で。
お金をケチってる訳ではなく、一つ目のトンネルを抜けた所でゆっくりしたいから。
1Km強とたいした距離でもないですしね! そんなこんなでトンネルへ!

冷水トンネルと書かれたこちらのトンネル。向かって右手側に歩道が設けられてます。
人がギリギリすれ違える位の幅。 気づいてくれなきゃ追い越しかけるのも一苦労。
そういえば前にふざけてトンネルの中で写真撮ったら、たくさんオーブが写ってました!
まぁ、そういう物を信じるかどうかは別の話ですが…。

   千丈岩

10分位で1本目のトンネルを抜けれます! さて豊平峡最初の目的地へ到着!
右手側に見えるのが 「 千丈岩 」 ! バスに乗っても見れますが止まってくれる訳ではない。
ノロノロ運転で通過しますが、ゆっくり見たいなら歩くのがベスト!
30mはあろう柱状節理の岩肌に針広混合林の森が広がり、紅葉時期はホントに見事!
この日はまだまだ紅葉具合が宜しくなく、若干見ごたえに欠けてました。
写真も見事な具合に逆光…。 もうちょい考えて撮れよっ! そんな一コマ。

   千丈岩 
   紅葉の岩肌 
   千丈岩

なので2008年に紅葉を見に来た際の写真で、再度千丈岩をご紹介!
これなら逆光でもないし、色づきがかなり良い状態!もちろん補正は入れてません!
おんなじデジカメで撮影しているにもかかわらず全く写りも異なってます!
この日もこんな感じの奇麗な風景が楽しめると思ってただけに若干残念…。
それでも赤みを帯びていた部分はやっぱり奇麗! 自然を満喫するには十分!

そして次回は千丈岩の向側。 千丈岩が橋から見て右手側だったのに対し、次は左側。
こちらにある滝をご紹介致します!


【 千丈岩 】
札幌市南区定山渓840番地先


大きな地図で見る

No.1 【 定山渓ダム - 札幌市南区 - 】
No.2 【 さっぽろ湖 - 札幌市南区 - 】
No.3 【 白糸の滝 - 札幌市南区 - 】
No.4 【 千丈岩 - 札幌市南区 - 】
No.5 【 九段の滝 - 札幌市南区 - 】
No.6 【 豊平峡ダム - 札幌市南区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク