1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月11日

豊平峡ダム - 札幌市南区 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days1 6/6 】

千丈岩・九段の滝を堪能! さてお次は豊平峡ダムへ向かいます!
冷水トンネルを出て千丈岩・九段の滝を過ぎ、その先には豊平峡トンネル。
このトンネルを抜けた所にありますのが、「 豊平峡ダム 」
豊平峡トンネルは冷水トンネルより距離が短く、5分強で到着!

    豊平峡ダム 
   千丈岩 
   ダム湖

豊平峡ダムは石狩川水系豊平川上流に建設されたアーチ式コンクリートダム。
高さ102,5m、総貯水容量47,100,000㎥。 支笏洞爺国立公園内に位置する。
1965年に着工し、7年後の1972に完成。 目的は以下の通り。
  1、豊平川および石狩川下流の洪水調節
  2、札幌市への1日辺り最大52万㎥の上水道供給
  3、北海道電力豊平峡発電所による認可出力50,000KWの水力発電
上水道に関しては札幌市の98%を供給する重要な水源となっています!

2005年には 「ダム湖百選」 にも選ばれ、林野庁の 「 水源の森百選 」 にも選ばれたそう!
電気バスが走っている事は以前の記事でもご紹介しておりますが、これも自然を守る為。
支笏洞爺国立公園内に位置する為か、車の乗り入れは通年禁止となってます。
ちなみに電気バスの運賃は、大人片道300円、往復600円。
しかし、前述の千丈岩・九段の滝を見る為に歩いて訪れる人も多いとの事。
実際わたくしも歩きましたし、カップル・家族連れ何かでも歩いてる人はたくさんいました。
ちなみにダム湖の名称は 「定山湖」 と呼ばれているそうです!

   放水 
    堤体
   アングルok

毎年4月から10月の観光シーズンには観光放水を実施!このダムでの見どころです!
勢いよく吹きでる水はなかなかの迫力!だけど上から覗く形なので結構ビクビクです。

さて肝心の紅葉。 部分的に彩りが鮮やかな場所があり、この日で一番この場所が綺麗!
結構見ごたえありました!また、夕方のこの時間でもまだ結構人がいるんだと実感。
自分より後に来てる人もチラホラで、シーズンは時間なんて関係ないなと思いました。

ダム湖の奥の方には資料館 「ひふみみはなめ」。 何だか変な名前。
由来はそのまま「皮膚耳鼻目」を読んだだけ。 体の感覚で感じて欲しいとの事からだそう。
豊平川や札幌の歴史なんかのパネル展示やらがありました!

   レストハウス  
   上へ 
   ゴンドラ

豊平峡トンネルの上にはレストハウスと展望台。 遊歩道を歩いて上に登ります!
見晴らし展望台までは140m。 舗装されてるけどちょっと急な道を歩きます。
見えてくるのがレストハウス「だむみえ〜る」。 由来はそのまま、ダムが見える場所だから。
軽食何かを食べれるみたいでしたが今回はパス。 この後ご飯を食べに行く予定ですし。
最初の展望台「見晴らし展望台」は、この だむみえ〜る の横にあります!
ちなみにここまではリフトカーにて移動が可能。足腰に自身の無い方は是非ご利用を。

   見晴らし展望台 
   渓谷展望台

上の写真が見晴らし展望台での1枚。全景が見渡せとってもキレイ!!
更に上へ150m程歩くと渓谷展望台。この先はリフトカーもないので徒歩オンリーです。
ここからは今までの舗装されている道から、砂利の階段道となり若干歩きにくい。
そこそこの傾斜も続きますので若干息が切れましたが時間はそんなにかかりません。
早速風景を楽しもうと撮ったのが下の写真。 緑に覆われて若干見づらい…。
苦労して登ったのに報われなかった場所。 標高が高いので気持ちは良かったです!

さて豊平峡を満喫したし、この後は温泉街に行ったりご飯食べに行ったりする予定!
…でしたが、ここで起こった大誤算! 豊平峡から出れない! まさかの事態に…。
徒歩で駐車場まで戻ると、駐車場出口から既に大渋滞! ナンデ?
恐らくは洞爺湖方面へ行楽に向かった人の帰宅ラッシュが始まっていたのだと思います。
渋滞した国道230号線に豊平峡からの帰宅客がなかなか合流できず大渋滞に…。
1本道なので迂回もできず豊平峡から国道230号線に抜けれたのは3時間半後。
そこから家に着くまでに計4時間以上もかかってしまう惨事に。同じ札幌市内なのに…。
結局どこへも行けず行きたかった店も閉まっており、そのまま今日を終えるハメに。
行楽シーズンの豊平峡は危険かも。 皆さまは時間にゆとりを持ってお楽しみ下さい!


【 豊平峡ダム 】
札幌市南区定山渓840番地先


大きな地図で見る

No.1 【 定山渓ダム - 札幌市南区 - 】
No.2 【 さっぽろ湖 - 札幌市南区 - 】
No.3 【 白糸の滝 - 札幌市南区 - 】
No.4 【 千丈岩 - 札幌市南区 - 】
No.5 【 九段の滝 - 札幌市南区 - 】
No.6 【 豊平峡ダム - 札幌市南区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
TITLE: はじめまして!
SECRET: 0
PASS: 6648f51ef324dd5d44579a61ee38392f
こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!
ダムの写真や説明も多くて、とっても参考になります^^

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
Posted by ユートラベルノート 石田 at 2012年01月12日 17:34
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク