1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月12日

滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days2 1/6 】

2011年 定山渓紅葉ドライブの翌週。 その日も紅葉目がけて外出予定。
北海道の夏も短いけど秋もあっと言う間。すぐに極寒の冬がやってきますしね。
後々の後悔を引きづりたくない為、短い期間に色々回りまくってました!

翌日の準備も整い、さて寝るか!っとなった夜中の12時過ぎ、1本の電話が…。
マジか!?  断れない方からの電話。 案の定今から出てこいと…。
明日のプランが〜! しぶしぶ街に繰り出し解放されたのはAM6:30。
AM9:00には出発予定だったのが、寝て起きた時間がPM0:00頃。
半分気持ちは折れかかってましたが、それでも行かなかったらもっと後悔する!
疲れた体に鞭を打ち、近場目がけて行ってきました ドライブへ! 

   滝の上公園 
   滝の上公園 

札幌から車で1時間強。 紅葉メチャクチャ綺麗! 正に最盛期! 無理して来てよかった〜!
着いたのは夕張市の 「 滝の上公園 」!以前来た際にも綺麗な紅葉で久々に見たくなった。
なので 紅葉+夕張観光で攻める予定! 札幌からは国道274号線をひたすら真っすぐ進む。
由仁町を越えて見えてくるのが夕張市。 滝の上公園はその入口位にある比較的近い場所。

到着と同時に出迎えてくれたのが、写真の通りの綺麗な紅葉!
先週の定山渓はやっぱり少し早かったんだな〜、この日は正に絶景!
赤・黄・緑が広がる景色に夕張川がマッチしており、雰囲気は最高のものとなってました!
公園には無料駐車場有! イベント時は公園までの1本道が渋滞となります。
時間に余裕を持ってお越し下さい!

   夕張発電所

駐車場からすぐに見えてくるのが、こちらの建物! 結構年期が入ってます!
これは 「 滝の上発電所 」。 北海道企業局が運営・管理をする水力発電所!
石狩川水系夕張川にあり、1925年1月に北海道炭礦汽船鰍ェ自家発電設備として建築。
清水沢火力発電所と共に北海道の石炭産業を動力面から支えてきました!
煉瓦積みの建築物で、毎年雪解け時期の3月〜5月に発電が行われているとの事。
開放期間は極めて限られていて、滝の上公園での紅葉祭りの期間だけとなります! 

   滝の上の橋 
    橋 
   川

若干天気が悪かったこの日。前日からの雨も影響してか、水も少々濁ってました。
公園内には2本の橋が。この上が絶好のスポット! 渓谷美を楽しむ事が出来ます!
橋の上ではたくさんの人が紅葉を楽しんでました!そのせいで写真を撮るのも順番待ち。
橋の下には遊歩道。崖の傍まで行く事ができますが、滑落注意です…。
そしてこの日は、遊歩道にてこの年初の雪虫の大群に遭遇! 冬の到来を感じました。

    渓谷美 
 
公園内に流れる川は夕張川。 園内の上流部には滝が流れています!
多めに写真を載せたいので、そちらはお次でご紹介!


【 滝の上公園 】
夕張市滝の上5番地


大きな地図で見る

No.1 【 滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 】
No.2 【 千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 】
No.3 【 道の駅 夕張メロード - 夕張市紅葉山 - 】
No.4 【 幸せの黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 】
No.5 【 花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 】
No.6 【 KAWARAYA - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク