1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月13日

千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days2 2/6 】

滝の上公園と言えば、大半の人の一番の見どころは恐らく滝!
園内を流れる夕張川の上流部を橋の上から眺めると見えるのがこちらの滝!

   千鳥ヶ滝 
   千鳥ヶ滝 
   千鳥ヶ滝

こちらは 「 千鳥ヶ滝 」 ! 川幅が広く、かなり見ごたえのある滝!
融雪季には川幅が最大となり、更に見ごたえが増すのだそう…。ミテミタイ…。

千鳥ヶ滝のある滝の上公園は、アイヌ語で 「 ポンソウカムイコタン 」 と呼ばれます。
これは、渓谷の美しいところの意味を持ち、言葉の通り渓谷美を楽しむ事ができます!
夕張川の流れが長い年月をかけて浸食した、無数の滝と奇岩。 更に紅葉がいい感じ!
わたくし結構滝が好きですが、この滝はかなりの上位です! 特に秋口!!

    ちょっと離れて
   渓谷美 
    渓谷美

写真を撮る人の大半が、滝をカメラに収めてました! 紅葉なんて目もくれずに…。
う〜ん、何か矛盾…。 しかし、それだけインパクト大な滝! そうなるのも納得です!
この日は前日の雨のせいか水量が多かった。若干水が濁ってたのはそのせいか?
晴れてたら水が澄んでいたのでしょうかね。きっと雰囲気変ってたんだろうな〜。

   下流

千鳥ヶ滝下流は竜仙峡と呼ばれ、こちらも渓谷美が続きます!
滝だけではなく、是非全景を楽しんでみて下さい! こちらもなかなか見ごたえありますよ!


【 千鳥ヶ滝 】
夕張市滝の上


大きな地図で見る

No.1 【 滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 】
No.2 【 千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 】
No.3 【 道の駅 夕張メロード - 夕張市紅葉山 - 】
No.4 【 幸せの黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 】
No.5 【 花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 】
No.6 【 KAWARAYA - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク