1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年01月29日

幸福の黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days2 4/6 】

道の駅 夕張メロードにて次の進路を決定! お土産も買ったしご飯も食べたし。
後は残り時間を満喫するだけ! 早速車に乗り込み次へ向かいます!

次に向かったのは、「 幸せの黄色いハンカチ 想い出広場 」
幸せの黄色いハンカチというのは映画のタイトル。 そのロケ地の一つがこちら夕張!

看板
   平屋

作品は1977年に公開された映画。 監督はあの有名な 山田洋次。
第1回アカデミー賞を初めとし、同年の映画賞を総なめにした作品との事。
キャスティングは、高倉健・倍賞千恵子・武田鉄也・渥美清・桃井かおりなど。

あらすじは以下の通り。
失恋してヤケになった花田(武田)は真っ赤なファミリアを購入。傷を癒す為にフェリーで一路北海道を目指す。釧路から網走にきた花田は片っ端からナンパ。一人の女の子朱美(桃井)をつかまえドライブを始める。海岸にやってきた2人は勇作(高倉)に写真を撮ってもらった事をきっかけに3人で旅を始める。
道中勇作が夕張に向かっている事が明らかとなる。絡んできた相手を死なせてしまった事で刑務所に入っていた勇作。面会に来た妻に離婚の話を打ち出す。それは妻の事を思っての決断だった。出所の際に妻宛てに1通の手紙を出す。「もし、まだ一人暮らしで待っててくれるなら...黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ、それが目印だ。もしそれが下がってなかったら俺はそのまま引き返して、二度と夕張には現れない...」
こうして3人は夕張へ向かう事を決心するのであった。

入場料は大人500円、子供300円、シニア400円。
駐車場から建物だけは見る事も出来ましたが、折角きたし見てみるか!
早速入場料を支払い敷地内へ!

ファミリア
   黄色
   パネル展示
   セット

建物の中は展示スペースになってました!撮影で使われた道具なんかがずら〜っと!

まず最初に目を引いたのが壁一面黄色の部屋! 壁だけじゃなくて天井も!
これはメッセージカード。訪れたお客さんが書いたメッセージカードが一面に飾られてます!
部屋に飾られていたのは、撮影で使われたファミリアでした!

その奥の部屋は展示室。映画のストーリーが写真と共にパネル展示されてました!
正直この映画は見た事がないわたくし。 一通りパネルに目を通しここで初めて内容を知る。
文字で読んでるだけでも一度見てみたいな〜って思わせられた内容。
今度時間があったら見てみよっと!っと思ってたら、奥のテレビでは映画を放送してました!
流石に長くは見れませんでしたがね。。。
その奥には当時のセットが残ってました! 人形…、似てるか?

長屋
        ハンカチ

奥にはたくさんの黄色いハンカチが風で靡いてました!
天気が良けりゃきっといい景色だったんだろうな。黄色がくすんで見えます…。
でもまたその内来る事あるだろっ! その時にいい景色に巡りあえます様にっ!

さて既に日も落ちかけてきた!残り時間もあと僅か…。
急いで次へ向かいます!

【 幸せの黄色いハンカチ 想い出広場 】
夕張市日吉5番地
TEL : 0123‐52‐3456 (夕張リゾート)
営業期間 : 4月23日〜11月3日
営業時間 : AM9:30〜PM5:00
料金 : 大人500円 / 子供300円 / シニア400円
駐車場 : 無料

大きな地図で見る

No.1 【 滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 】
No.2 【 千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 】
No.3 【 道の駅 夕張メロード - 夕張市紅葉山 - 】
No.4 【 幸せの黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 】
No.5 【 花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 】
No.6 【 KAWARAYA - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ

posted by tomo. at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のテーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする