1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年02月20日

きのこ王国 北湯沢店 ‐ 伊達市大滝区優徳町 ‐ 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days3 5/8 】

地獄谷から進路は道道2号線を北上! 向うは支笏湖の紅葉!
登別・支笏湖の紅葉を楽しんでこの日は終了〜! って感じで締めたかった。
早速向かった先に待ちかまえていたのが峠道。

   オロフレ峠展望台 
   枯れてるよ、木。 
   国有林?

こちらの峠はオロフレ峠。 展望台にて一旦休憩。
ここでも紅葉は見れたけど、山の上だからか枯木が多い…。
10月の山だと既に寒いだろうし何か関係してんのかな〜。
国有林も真っ白な木がたくさん広がってました。

   きのこ王国 大滝本店 
   きのこ王国 大滝本店

道道2号線から国道453号線は支笏湖方面へ北上! まず目指すは大滝!
途中北湯沢の温泉街を横目にし、ひとっ風呂浴びたい気持ちを抑え車を走らす!
そしてここで思い出す。 そういや食ってないや、メシ…。
お腹空いたな〜、コンビニないかな〜、なんて思ってたら出てきたのがこちら!
「 きのこ王国 北湯沢店 」 ! 流石に腹の虫を納める事は出来ず立ち寄る事に。
以前は喜茂別のきのこ王国をご紹介しましたが、2011年は2度目のきのこ王国。
全く2度目があると思ってなかった。 けど安心の美味しさだから良いかっ!!

 ( → 「 きのこ王国 喜茂別店 」 の以前の日記はこちらから! )

きのこ なめ茸等 
   店内

まずは一通り散策。 売店で売られてるのは、もちろんきのこ!
舞茸やなめこ、落葉きのこ等、スーパーではお目にかかれない大きさでの販売!
なめ茸の種類は数十種類にも及び、大半が試食可能!
その他にも色々なきのこ関連の物の他、チーズやジャム、野菜何かも売ってました。

   お昼ご飯 
定番きのこ汁 五目おにぎり

きのこ汁 1杯 100円は、きのこ王国ではもちろん鉄板!
それと五目おにぎりにポテトコロッケ。 遅めの昼食は軽〜くで済まします。
きのこ汁には、なめこ・シイタケ・落葉等のきのこがた〜っぷり!
しっかりと良い出汁が出ており、若干寒くなったこの季節には丁度良い!
おにぎりの中にもきのこ。 味付けも濃過ぎず優しい感じ!
お腹が空いていたから尚更美味しく感じられた! しっかりと腹を満たした所で次へ向かいます!


【 きのこ王国 北湯沢店 】
伊達市大滝区優徳町16-2
TEL : 0142-68-6136
営業時間 : AM9:00〜PM6:00
定休日 : 年中無休


大きな地図で見る

No.1 【 登別地獄谷 - 登別市登別温泉町 - 】
No.2 【 登別地獄谷 大湯沼 ‐ 登別市登別温泉町 ‐ 】
No.3 【 倶多楽(クッタラ)湖 - 白老郡白老町 - 】
No.4 【 泉源公園 - 登別市登別温泉町 - 】
No.5 【 きのこ王国 大滝本店 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
No.6 【 三階滝公園 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
No.7 【 トーテムポールの丘 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
No.8 【 ウトナイ湖 - 苫小牧市植苗 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク