1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年03月11日

瞰望(がんぼう)岩 - 紋別郡遠軽町 ‐ 【 2011年9月 知床ドライブ Days1 3/12 】

上川町をAM6:00頃出発し、現在はAM8:00前、えんがる公園を散策中。
えんがる公園といえば以前にもチラっとご紹介した、あの岩も敷地内。

   がんぼう岩

小高くなっている場所は、「 瞰望(がんぼう)岩 」
約730万年前に噴出した火山角礫で形成された、約78mもある岩。
アイヌの人たちはこの岩を「インカルシ(見張りをする所・眺望するところの意)」と呼んでおり、遠軽という地名はここからつけられたとの事です。
国指定名勝ピリカノカ(アイヌ語で美しい形の意味)に平成23年2月7日に指定。ピリカノカとは、アイヌの物語や伝承・祈りの場・言語に彩られた道内の良好な自然の風致景観を持つ優秀な景勝地を表す統一名称との事。また北海道自然百選にも選ばれているとの事です。

   看板
看板 看板
   駐車場からはこんな感じの階段を

瞰望(がんぼう)岩に前回訪れた際は、チラっとよっただけ。
高いのがダメな人がいたし、何より危険なのでそんなに長居はしませんでした。
何が危険かって…、それは頂上には柵が設けられてない事!
一歩間違えば地上約78mから転落!なんて事も…。

それとこの岩にまつわる噂話。内容は以下の通り。
「今から20年程前の話で、某信用金庫が実際に各家庭に配布していたカレンダー。 慌ててその事に気づき回収しようとしましたが、もう後の祭りだったそう。カレンダーの写真の内容ですが、昼間の撮影にも関わらず、夕焼けというか血に染まったように真っ赤だったそうです。そして、人の顔や人骨の形をしたものが壁面に30数体確認されるという、恐るべきものでした。」
文中の写真は瞰望岩の写真。 発信源は2ちゃんねるっていうので信憑性は不明。
検証しようとした人はいたみたいだけど、辿りついてない見たいですしね。
わたくしはこの手の話は信じてないので大丈夫ですが、全員が大丈夫って訳ではない。
前回は、ダメな人を車に残して、急いで回ってきた訳です。
今回は苦手だって人もいないし、ゆっくり楽しむ事ができたのです!

駐車場から舗装されてるんだか良くわからない階段を若干登ると頂上に。
途中には看板が幾つか。内容は転落の注意喚起のもの。行かれる際はお気をつけて。

   逆光だ… 
   端っこからの景色 
   頂上の碑と展望台 
   雲間からの光が清々しかった

さてこちらが頂上からの景色!結構キレイ! けどやっぱり柵なしは怖い…。
ギリギリまで近寄って見るも結構足がすくむ。 高いのが怖い訳ではないけど流石にね…。
良いシチュエーションだけど、きっと何人かは落ちてるだろうし、噂がたつのも分かる気が…。

頂上には碑が立っており、その後ろには展望台っぽいもの。
展望台は手直しがされてないのか、手すりのペンキ等はボロボロで剥がれてました。
この後より天気がどんどん崩れて行くのですが、この時は雲間からの光がキレイ!
眺望も良好! 清々しい朝を迎える事ができ満足! さて次へ向かいます!


【 瞰望 (がんぼう) 岩 】
北海道紋別郡遠軽町西町2
TEL : (0158)42-4819 (遠軽町経済部商工観光課)


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 銀河の滝・流星の滝 - 上川郡上川町 - 】
Days1 No.2 【 太陽の丘 えんがる公園 - 紋別郡遠軽町 - 】
Days1 No.3 【 瞰望(がんぼう)岩 - 紋別郡遠軽町 ‐ 】
Days1 No.4 【 見晴牧場展望台 - 紋別郡遠軽町 - 】
Days1 No.5 【 計呂地交通公園 - 紋別郡湧別町 - 】
Days1 No.6 【 ピラオロ展望台 - 常呂郡佐呂間町 - 】
Days1 No.7 【 キムアネップ岬 - 常呂郡佐呂間町 - 】
Days1 No.8 【 能取湖 サンゴ草祭り - 網走市卯原内 - 】
Days1 No.9 【 天都山展望台 - 網走市天都山 - 】
Days1 No.10 【 博物館 網走監獄 - 網走市字呼人 - 】
Days1 No.11 【 フラワーガーデン はな・てんと - 網走市字呼人 - 】
Days1 No.12 【 荒磯料理 くまのや - 斜里郡斜里町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は遠軽町の隣の佐呂間町出身ですが、そのカレンダー、見ました。本当です。しめ縄をかけたがんぼう岩に人の顔。トイレに貼ってありましたが、すぐに外しました。
Posted by notch at 2012年10月16日 21:11
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
notchさん

コメントありがとうございます。
ソースは2chで全く信じてなかったのですが、本当だったんですね…。
折角の良い景観を楽しめる場所なので、噂だけが先行するのはもったいない気がします。
Posted by tomo. at 2012年10月16日 22:30
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク