1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年03月26日

能取湖さんご草祭り - 網走市卯原内 - 【 2011年9月 知床ドライブ Days1 8/12 】

この日のこの後は、網走観光をした後に知床へ向かい、羅臼まで進む予定。
サロマ湖を過ぎ次に向かった網走市。 途中に見えるは能取湖。
こちらは日本一のサンゴ草の群生地! もちろん今回のドライブのメインの一つ!
サロマ湖ではサンゴ草の満開までは時期早々でしたが、こちらはどうだろ?
期待を胸に向かった能取湖。 途中休憩で寄ったパーキングエリアでまずは確認。

能取湖 ん? 

駐車場から見えているのは間違いなくサンゴ草。 ん? 緑??
奥の方が若干色づいてはいるけれども、期待していた景色には程遠い…。
この日のドライブでは綺麗なサンゴ草は見れないのかな〜、なんて思いつつ目的地へ。
場所は、能取湖畔どころか日本で一番のサンゴ草の群生地のある、卯原内。
こちらがお次の目的地。 ここでダメならあきらめるしかない!頼む!色づいていてくれ!

たいした時間もかからずに卯原内へ到着! すると周りにはたくさんの車!
どうやらこの日は、「 能取湖さんご草祭り 」 の開催日! オオ〜、ツイテル〜!! 
祭りと聞くとワクワクせずにはいられない単純な性格のわたくし。
時期的にも、例年通りならバッチリって事だろ、きっと!

   会場 
   会場

たくさん売店が出ており、食べて行きたい気持ちもあったが、ここは我慢…。
なぜなら途中の道の駅にて既に食事はしてきてしまったから。
500円だった かに飯。 安いしいいかっ!と思ったらお値段通りの味…。
ここで食べ直したい気持ちもあったけど、後で別のお店でしっかり食べる事に。

ステージでは来賓の挨拶中。 網走市長や自民党の武部氏の姿なんかも。
そういやここの地域からの選出の人だったっけ。
そんな事より気になったのが、話の中でサンゴ草が減っていってるって言ってた事。
年々面積が狭くなっており、市として対策を講じているそう。 おいおいホントか!?
所詮ガイドブックはいいとこ取り。 そんな危機的な状況を記載する訳もない。
それよりも、この日は大丈夫か?

   サンゴ草 
   看板

そんな心配とは裏腹に、サンゴ草は赤く色づいてました!ヤッタ!

ここで確認!サンゴ草!
サンゴ草は塩分の多い湿地に生える葉の無い1年草で高さは10〜20cm。多くの節がある茎が対生し9月中旬から10月にかけてサンゴの様に美しく赤変し、ヤチサンゴ・又はアッケシ草と呼ばれている。わが国では網走国定公園に多くみられ、特に能取湖南岸の卯原内付近の大群落は日本で最も美しい景観を呈する。静かな湖畔に澄みきった空に映え、サンゴ草が水辺に深紅の絨毯を敷き詰めた様に広がり北国の秋をひときわ深く印象付ける清閑で壮麗な風景である。
 卯原内観光協会 (現地看板より)

散策路入口には、「記念写真いかがですか〜」という客引きの声。
いつも思うけど、こんなの金になるのかな?一昔前なら良かったのかもしれないけど。
みんなデジカメやら携帯やらでパシャパシャ撮ってる中での記念撮影屋さん。
案の定ほとんど撮ってもらってる人はいませんでしたが…。 

   散策路より サンゴ草  
   結構キレイでしたよ! 
   UP

3ヶ所目でやっと出あえたキレイなサンゴ草! 一面の赤が広がる景色はなかなか圧巻!
こりゃ観光名所にもなりますわ〜! 天気がよけりゃあ、もっと赤色が映えたはず。
しかし曇り空でもこの景観! 期待していた景色が見れた事に大満足!
市長のスピーチで言ってたサンゴ草が減少しているって話。
全然心配する事ではないんでないのかな〜。なんて思いつつ散策路を突き当りまで進む。

   でも一歩引くと…

散策路突き当りより振り返り、サンゴ草祭り会場を見渡す。
するとサンゴ草の生え方が結構まばら…。 そっか、これが言ってた事なのか〜。
部分的にキレイには見えているけど、全体的にみるとホントに減っていたんだな〜と実感。
もちろん市は事態をほっといている訳ではなく、再生に向け取り組んでいるそうです。

この日初めてサンゴ草を見ましたが、十分に良い景色!
これが再生され今以上にキレイな景色になるのであれば、わたくしも是非見てみたい!
市の取り組みが成就する様、わたくしも願っております!


【 能取湖 サンゴ草祭り 】
網走市卯原内60‐3
TEL : 0152‐47‐2301 (卯原内観光協会)
駐車場 : 有(無料)


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 銀河の滝・流星の滝 - 上川郡上川町 - 】
Days1 No.2 【 太陽の丘 えんがる公園 - 紋別郡遠軽町 - 】
Days1 No.3 【 瞰望(がんぼう)岩 - 紋別郡遠軽町 ‐ 】
Days1 No.4 【 見晴牧場展望台 - 紋別郡遠軽町 - 】
Days1 No.5 【 計呂地交通公園 - 紋別郡湧別町 - 】
Days1 No.6 【 ピラオロ展望台 - 常呂郡佐呂間町 - 】
Days1 No.7 【 キムアネップ岬 - 常呂郡佐呂間町 - 】
Days1 No.8 【 能取湖 サンゴ草祭り - 網走市卯原内 - 】
Days1 No.9 【 天都山展望台 - 網走市天都山 - 】
Days1 No.10 【 博物館 網走監獄 - 網走市字呼人 - 】
Days1 No.11 【 フラワーガーデン はな・てんと - 網走市字呼人 - 】
Days1 No.12 【 荒磯料理 くまのや - 斜里郡斜里町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク