1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年03月27日

そば処 叶庵 - 札幌市豊平区 - 【 北海道のお蕎麦屋さん 1件目 】

久々にランチタイムに外食! 久々にパンとか弁当とかではなく店に入ってみた!
諸事情よりお金を溜めていた時期が続いていたので、控えていた外食。
年末年始に蓄えた脂肪を減らす為に控えていた事もありましたけどね…。
が、日々の摂生により平均体重に戻ってきた!それも気分をかりたてた要因の一つ。
だからと言って気を抜くと、体重なんてまた直ぐに戻ってしまう…。
カロリーを気にしつつ向かったのは、大好きなスープカレーではなくこちら!

   叶庵 
   きたえ〜る 真向かいですよ!

行ってきたのが、豊平区のきたえ〜る真向かいにあるお蕎麦屋さん 「 叶庵 」
蕎麦なら油分も少ないだろうし、糖分も極端に多くないからインシュリン値も大丈夫だろ!
と、一般人なら全く気にしないであろう事を考えつつお店に向かうと、駐車場は既に一杯!
おぉ〜、相変わらずの人気店! 昼時に目の前通った時に駐車場空いてる事ないしな〜。
タイミングよく入れ替わりで駐車できたので、本日はこちらにしました!
ちなみに駐車場は7台分程のスペースがありました! 昼時は要注意です!

   座敷 
   めにぅ〜

お店の中央には相席様の大きな8人掛けのテーブル。一人だったのでこちらに着席。
中央テーブルより左側には座敷、右側にはテーブル席。 全部で40席分位。
入った際はテーブル席は満席。座敷にはまだ人はいませんでした。
が、10分ほどで満席に! ホントに あっという間でビックリ!

さて注文。 こちらのお店は、とりもつそばが人気の一品。けどそういう気分ではない…。
カレー南蛮が食べたかったのだけど、メニュー見てたら天ぷらが食べたくなってきた。
なので今回は、天ぷら定食(竹) 1,350円 を注文! ちなみに大盛りは +100円。
蕎麦は細めの更科そばか、太めの本格手打ちそばかを選べます!
手打ちの場合は+100円。 他のお客さんも手打ちで頼んでる人が多かった感じでした!
折角なのでわたくしも手打ちでお願いしてみました!

   天ぷら定食 竹 
   天ぷら 
   蕎麦

10分強で出てきたのがこちら! 定食だからご飯がつきます!
小鉢の中には煮物。にんじん・こんにゃく・さやえんどう・筍・鶏肉・なるとに里芋。
里芋の煮付けがいい味でてました!これだけで美味い!

天ぷらも盛りだくさん!
かぼちゃ・なす・いか・きす・しいたけ・海苔、それと海老!
他にアスパラやタケノコの天ぷらもありました!この2品、天ぷらで食べたの初めてだ!

太めの手打ち蕎麦は、こしがあり食べ応え抜群!こちらは道産そば粉を使用し無添加!
しかし、太い分若干固めで喉越しは宜しくないので、しっかり食べたい人向きかな。
手打ち蕎麦は、どっちかというと温かい蕎麦の時に実力を発揮しそうです。
冷たいは冷たいなりに美味しかったですけどね!お腹一杯で満足でした!

結局しっかり食べすぎた…。 さてさて、ダイエット、ダイエット…。。。。。


【 そば処 叶庵 】
札幌市豊平区豊平6条10丁目3‐3
TEL : 011‐831‐7935
営業時間 : AM11:00〜PM7:00
定休日 : 日曜・祝日
席数 : 40席
駐車場 : 7台


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク