1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年04月10日

波切不動寺 - 目梨郡羅臼町 - 【 2011年9月 知床ドライブ Days2 1/18 】

朝のAM5:00。起床。道東・知床観光2日目のスタート!
前日はPM9:00過ぎには就寝したので、スタートは早め!
AM10:00頃には羅臼を後にしウトロへ戻らなければならないスケジュール。
なので早朝から観光して、大方見てしまおうって目論見です。

   羅臼のセイコーマートの前で

道の駅にて車中泊した訳ですが、他のたくさんの車の中にはまだ就寝中の方達がたくさん。
なのであんまり音を立てない様に、そそくさと駐車場を後にします。

最初の目的地に向かう途中の信号待ち。
赤信号の交差点で信号が変わるのを待っていると、前を横切ったのは車ではなく鹿!
普通に市街地に鹿が出るんだと驚いた! この後もいたる所で鹿を目撃したのでした。

    滝発見! 
   建物も発見!

1〜2分程車を走らせてると、見えてきたのが大きな崖。
崩れねえかな〜、大丈夫かな〜、なんて考えてると見えてきたのがたくさんの赤い旗。
何だコリャ!? と思って車を停めると、崖の陰には滝がある!!
オオっ! まさかの滝! こりゃついてる! って思ってたら建物も…。

どうやらこちらは、「 波切不動寺 」 。 北海道88ヶ所霊場の一つ。
第36番礼所 波切不動寺は、88ヶ所中最も東に位置するお寺。
お寺の名前からか、こちらの滝は 波切不動寺の滝と呼ばれているそうです。

   波切不動寺 
    階段 
   入口

前述の通り、崖があり、その陰に滝があり、流れる川の上の橋を渡るとお寺に到着。
なので目の前には断崖絶壁! 落石の恐れがある為、敷地内は立入禁止との看板が…。
しかしよく読んでみると、落石の為立入禁止・敷地内での事故には責任を負わないとの事。
自己責任なら大丈夫?って事で写真の撮れる位置まで自己責任で入って見ました。
って言っても橋を渡って十数歩だけですけど…。ズームで写真は撮れますので。

断崖の上の方に本堂と思われる建物がありました。
けど階段にはロープが張られてたので、流石にここで断念。
朝のAM5:00過ぎだし、誰かがいる訳でもないですしね。
後日調べてみたところ、不動明王像何かが祀られているみたいでした。

予定外の滝を見れた事に満足!
次は知床半島羅臼側を突き当りまで進んでみました!


【 波切不動寺 】
目梨郡羅臼町共栄町106‐1
TEL : 0153‐87‐2643


大きな地図で見る

Days1へ
Days2 No.1 【 波切不動寺 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.2 【 マッカウス洞窟 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.3 【 クジラの見える丘公園 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.4 【 天狗岩 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.5 【 熊岩 - 目梨郡羅臼町北浜 - 】
Days2 No.6 【 セセキの滝 - 目梨郡羅臼町瀬石 - 】
Days2 No.7 【 しおかぜ公園 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.8 【 羅臼国後展望塔 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.9 【 羅臼 間欠泉 - 目梨郡羅臼町湯の沢町 - 】
Days2 No.10 【 純の番屋 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.11 【 第39回 らうす漁火祭り - 目梨郡羅臼町羅臼漁港 - 】
Days2 No.12 【 羅臼の海味 知床食堂 - 目梨郡羅臼町本町 - 】
Days2 No.13 【 ゴジラ岩観光 カムイワッカクルーザー - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.14 【 ゴジラ岩 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.15 【 知床自然センター - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.16 【 三段の滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.17 【 オシンコシンの滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.18 【 道の駅 おんねゆ温泉 - 北見市留辺蘂町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の寺社・修道院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク