1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年04月23日

しおかぜ公園 - 目梨郡羅臼町 - 【 2011年9月 知床ドライブ Days2 7/18 】

そんなこんなで色々見てきましたが、やっとこ車で行ける知床半島最北端へ到着!

   転用です、スマソ…
 
写真は転用です。 羅臼より北上し、最先端は行き止まりで、民家!
これがオチか…。 期待していたもの以下だったのは間違いなし。
まぁ途中で色々見れたからいいか! 滝も見れたし自分は満足!
けど所要時間は結構かかるから、果てまで行きたいって人向けの場所だと思います。

さて、ここから一旦羅臼の市街地近くまで引き返します!

   しおかぜ公園 
   しおかぜ公園 
   しおかぜ公園

あっ!という間に戻ってきたのは 羅臼漁港の真ん前!既に羅臼市街地間近!
こちらにあったのが 「 しおかぜ公園 」 ! パッと見る限りは、公園って言うか広場!
何故この様な広場に立ち寄ったかというと、お目当てはこちらに立つ像と碑。

森繁久彌が作詞・作曲をし、1960年に発表となった 知床旅情。
自身が主演した映画「地の涯に生きるもの」の撮影で羅臼に長期滞在した際に出来た歌。
その知床旅情、森繁久彌自筆の歌詞が敷地内の碑に掘られています!
またこちらに立つ老人の像は、 地の涯に生きるものの登場人物 彦一老人がモチーフ。
羅臼漁港を一望でき、正に潮風を感じる事の出来るロケーションです!

   碑1 
   碑2 
   音楽なるよ! 
    オホーツク老人 
   羅臼漁港

知床旅情の歌碑にオホーツク老人の像。世代ではないけどとりあえず満喫!
その他に何かあった!? これはもしかしてボタンを押すと知床旅情が流れるって奴?
このパターンは前に真狩で細川たかし像に出あった時に経験済み。
自然の中で大音量に広がる北酒場が印象的だったあの日。本日はその再現か?
いやいや、まだ朝の7時回った位だぞ。 音が鳴ったら迷惑すぎるだろ!
って事でここは我慢…。 羅臼漁港を上から眺め、こちらを後にしました!


【 しおかぜ公園 】
目梨郡羅臼町共栄町


大きな地図で見る

Days1へ
Days2 No.1 【 波切不動寺 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.2 【 マッカウス洞窟 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.3 【 クジラの見える丘公園 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.4 【 天狗岩 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.5 【 熊岩 - 目梨郡羅臼町北浜 - 】
Days2 No.6 【 セセキの滝 - 目梨郡羅臼町瀬石 - 】
Days2 No.7 【 しおかぜ公園 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.8 【 羅臼国後展望塔 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.9 【 羅臼 間欠泉 - 目梨郡羅臼町湯の沢町 - 】
Days2 No.10 【 純の番屋 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.11 【 第39回 らうす漁火祭り - 目梨郡羅臼町羅臼漁港 - 】
Days2 No.12 【 羅臼の海味 知床食堂 - 目梨郡羅臼町本町 - 】
Days2 No.13 【 ゴジラ岩観光 カムイワッカクルーザー - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.14 【 ゴジラ岩 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.15 【 知床自然センター - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.16 【 三段の滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.17 【 オシンコシンの滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.18 【 道の駅 おんねゆ温泉 - 北見市留辺蘂町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク