1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年05月02日

ゴジラ岩観光 カムイワッカクルーザー - 斜里郡斜里町ウトロ - 【 2011年9月 知床ドライブ Days2 13/18 】

朝の5時に起床してから約4時間半の羅臼観光を満喫!
次の予定は11時からウトロで。すでに9時半も回ったし知床峠を戻ります。
昨夜の知床峠は濃霧の為に数m先の視界も効かない状態でしたが、帰りは良好!
天気こそ朝からの曇り空が晴れる事はないですが、雨が降ってないだけマシ!
お次は楽しみにしていた知床クルージング!遅れる訳にはいかないのです!

ゴジラ岩観光 クルージング
   港から出航!

今回お世話になったのは 「 ゴジラ岩観光 」 さん!クルーザーでの知床クルージング!
コースは3種類。 わたくしが選んだお手軽コースは、所要時間が1時間の硫黄山コース!
料金も3,000円とリーズナブル!カムイワッカ湯の滝を見て戻ってくるコースです!

また知床クルージングの醍醐味は、野生のヒグマを観察できるかも知れないって所!
他のコースには、ヒグマのメッカを通るヒグマウォッチングコースなんかもありました。
所要時間2時間10分、料金は5,000円。遭遇率を考えるとこっちの方がいいかも。
あとはカシュニの滝を越え知床岬まで行く、知床岬コース。
こちらは所要時間3時間15分、料金は8,000円!やっぱりお手頃なのは硫黄山コース!

クルージング 出航!
   岩肌 
   岩肌

ウトロ漁港に停めてあったクルーザーに乗船!早速出発です!
この日は天気が悪く寒かった感もありましたが、楽しんでればそこまで感じない!
出発して早々、最初に見えてくるのは 通称 乙女の涙 と呼ばれる フレペの滝!
水源は地下水の為、水量が少なく静かに流れ落ちる様から名づけられた様です!
またアイヌ語でフレペは赤い水の意。夕日が滝に綺麗に写った事が由来みたい。

そしてそれと対比する様につけられた滝の名前が、男の涙。
フレペの滝には陸路でも行くことができる様ですが、こちらは海上からしか見れません。

   1 
   2 
   3 
   4 
   5

知床クルージングの醍醐味は、いくつもの滝や野生のヒグマが観察できること。
その他に、オホーツク海に浸食された知床半島の柱状節理の岩肌なんかも見どころ!
アナウンスの方が、常に解説してくれていましたので、見落とすことなく楽しめました!

   カムイワッカ湯の滝 
   カムイワッカ

そして硫黄山コースのラストは、カムイワッカの滝!
有名なカムイワッカ湯の滝の終着点は海!この景色は海上でしか楽しめません!
ちなみにカムイワッカとは、カムイが神、ワッカが水の意味。
硫黄分を多く含み有害である為、生物が生息できない魔の水として解されているそうです。

ここで折り返し、港に帰港。約30分間のクルージングを再度楽しみます!
さて肝心のヒグマ。 この日は当たりが悪く遭遇できませんでした…、ザンネン…。
ちなみにこちらゴジラ岩観光さん。羅臼側でも営業しているそう。
詳細は公式HPにてご確認下さい!


【 ゴジラ岩観光 カムイワッカクルーザー 】
斜里郡斜里町ウトロ東51
TEL : 0152-24-3060
※ 運行時間等は公式HPにてご確認下さい。


大きな地図で見る

Days1へ
Days2 No.1 【 波切不動寺 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.2 【 マッカウス洞窟 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.3 【 クジラの見える丘公園 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.4 【 天狗岩 - 目梨郡羅臼町海岸町 - 】
Days2 No.5 【 熊岩 - 目梨郡羅臼町北浜 - 】
Days2 No.6 【 セセキの滝 - 目梨郡羅臼町瀬石 - 】
Days2 No.7 【 しおかぜ公園 - 目梨郡羅臼町共栄町 - 】
Days2 No.8 【 羅臼国後展望塔 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.9 【 羅臼 間欠泉 - 目梨郡羅臼町湯の沢町 - 】
Days2 No.10 【 純の番屋 - 目梨郡羅臼町礼文町 - 】
Days2 No.11 【 第39回 らうす漁火祭り - 目梨郡羅臼町羅臼漁港 - 】
Days2 No.12 【 羅臼の海味 知床食堂 - 目梨郡羅臼町本町 - 】
Days2 No.13 【 ゴジラ岩観光 カムイワッカクルーザー - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.14 【 ゴジラ岩 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.15 【 知床自然センター - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.16 【 三段の滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.17 【 オシンコシンの滝 - 斜里郡斜里町 - 】
Days2 No.18 【 道の駅 おんねゆ温泉 - 北見市留辺蘂町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク