1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年05月15日

かっぱ家族の願かけ手湯 - 札幌市南区 - 【 2012年4月長距離ドライブ予行練習 Vol.5/7 】

定山源泉公園からちょこっと移動。見下り坂を上ってすぐの所まで。
ちょうど章月グランドホテルの真ん前にある手湯へ行って見た。

   かっぱ家族の願かけ手湯 
   手湯

この場所は 「 かっぱ家族の願かけ手湯 」 という名前の様。
一段高くなっている場所の2体のかっぱの口からは、ちょろちょろと温泉が流れています。
そのお湯を1m強位の円形の湯船から柄杓でお湯を汲み手前のかっぱの皿に注ぐ。
2〜3杯位注いだ後、かっぱの口から出てきたお湯で手を清め、呪文を唱えるのだそう。
「オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ」と3回唱え願かけすると、願いが叶うのだそうです。

しかし定山渓にはかっぱが多い。何故?と思ったので調べてみた。
1965年に札幌出身の漫画家おおば比呂司の定山渓観光協会への助言がきっかけ。
そこからかっぱをモチーフにした町づくりが始まった。
その為に、かっぱ音頭を作り、かっぱ祭りを催し、かっぱの伝説を創作した。
豊平川の淵に身を投げた青年が、後に親の夢枕に立つ。
自分はかっぱと結婚して沈んだのであり、今も幸せに暮らしていると告げたとの内容。
それ以来、かっぱは定山渓のシンボルとなったそうです。

回りには人はいませんでしたが、そんな呪文はわたしには無理です…。
赤面間違いなし!とりあえず見ただけで帰りました。
が! こちらの手湯は、手がすべすべになるとの事。
定山渓に行かれた際は試してみるのはいかが?


【 かっぱ家族の願かけ手湯 】
住所 : 札幌市東区定山渓温泉東3丁目
TEL : 011-598-2012 (定山渓観光協会)
利用時間 : 24時間
定休日 : 無し
入場料 : 無料


大きな地図で見る

Vol.1 【 白糸の滝 A - 札幌市南区 - 】
Vol.2 【 さっぽろ湖 A - 札幌市南区 - 】
Vol.3 【 第26回 定山渓温泉渓流鯉のぼり - 札幌市南区 - 】
Vol.4 【 定山源泉公園 - 札幌市南区 - 】
Vol.5 【 かっぱ家族の願かけ手湯 - 札幌市南区 - 】
Vol.6 【 長崎ちゃんぽん ジュン - 札幌市南区 - 】
Vol.7 【 石山緑地 - 札幌市南区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の温泉・湧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク