1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年05月20日

石山緑地 - 札幌市南区 - 【 2012年4月長距離ドライブ予行練習 Vol.7/7 】

お腹も一杯になった所で少し動きたい気分に。この後どっか寄れる所は…。
そういやあった!写真も撮りやすく散歩も出来る場所。同じ南区内に!
こうして向ったのは簾舞から石山へ!

   石山緑地

こちらは 「 石山緑地 」! 札幌市南区の都市緑地。
国道453号線沿いに位置している、札幌軟石採掘跡地を利用した公園です!
北ブロックと南ブロックに分かれており、北ブロックは見晴らしの良さが特徴!
展望テラス、テニスコート、ゲートボール場、木製遊具等があり、楽しむ事が出来ます!

そして特筆すべきが軟石採掘跡地の南ブロック!
騒音と粉塵によるクレームから閉鎖を余儀なくされた採石場。
それを復活させる計画が持ち上がった際に名乗りを上げたのが、「CINQ(サンク)」!
國松明日香、永野光一、丸山隆、松隈康夫、山谷圭司の5人の彫刻家による造形集団。
公園に物を置くのではなく、公園自体を彫刻空間として作り上げようと提案。
構想・着工から4年を経た1996年に開園。市民の憩いの場となっています!

写真は「スパイラルスプリング」と呼ばれる水の広場。
まだ水が流れてませんが、季節到来後は塔から流れた水が螺旋状の水路を巡ります!

   ネガティブマウンド 
   ネガティブマウンド

こちらは「ネガティブマウンド」。迷宮を思わせるような造りで一番目を引く場所。
以前行われていた「石山緑地芸術祭」。その会場となっていたのがこちらです!

   ベンチもこんな形 
   ごごの丘

ベンチも一風変わった形。 流石屋外美術館風!
そして下の写真は「午後の丘」。切りだした岩がゴロゴロ転がってる様な感じの雰囲気!

他にも真っ赤なジャングルジムが岩肌が見える風景に良くあう「赤い空の箱」何かも。
写真を撮ってこようと思ったんだけど、コスプレイヤー達が写真を撮ってて離れない。
30分以上辺りをウロウロして写真を撮りながら待ってたんだけど、一向に開かない。
1人に十数分かかったと思ったら2人目…。全く終わりが見えない、諦めるか…。
こちらはまた後日…。

さてこの日はこれで終了!
初回のドライブにしては以外と楽しめた!さてお次はちょいと距離を延ばしてみる事に!


≪ → 大きな写真はこちら! ≫



【 石山緑地 】
住所 : 札幌市南区石山78
TEL : 011-578-3361 (藻南公園管理事務所)
駐車場 : 無料(48台)


大きな地図で見る

Vol.1 【 白糸の滝 A - 札幌市南区 - 】
Vol.2 【 さっぽろ湖 A - 札幌市南区 - 】
Vol.3 【 第26回 定山渓温泉渓流鯉のぼり - 札幌市南区 - 】
Vol.4 【 定山源泉公園 - 札幌市南区 - 】
Vol.5 【 かっぱ家族の願かけ手湯 - 札幌市南区 - 】
Vol.6 【 長崎ちゃんぽん ジュン - 札幌市南区 - 】
Vol.7 【 石山緑地 - 札幌市南区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク