1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年05月21日

マルトマ食堂 A - 苫小牧市汐見町 - 【 2012/4/29 襟裳ドライブ Vol.1/8 】

今年初の長距離ドライブは、2012年4月29日!
長かった繁忙期が終了し、そしてGWも始まった最初の連休!
まだまだ行った事の無い場所も多いし、何よりカメラも慎重した今年!
行った場所もそうでない場所も、カメラが違うとまた違う楽しみ方が出来ていい!
そんなこんなで今年もスタートです!

今年も時間の限り回ってやるつもりの1発目に選んだのは えりも岬!
意外と行った事なかったなぁ〜と思い、早速出発したのは朝6時。
何せ札幌からの直線距離はおよそ200km強。普通に走って4時間強はかかるだろ。
追越車線も少なく時間がかかる事は必至…。またどっかで朝食も食べていきたい。
出発を早くし向ったのは苫小牧。前にも行った漁港の食堂へ行こうという魂胆です。

   マルトマ食堂 
   マルトマ食堂

以前にもご紹介した 「 マルトマ食堂 」 さん!半年以上ぶりの来訪です!
日曜は定休日、お昼過ぎ位までの営業なので、なかなか来る事が出来なかったお店。
なので来れる時に。って事で来てみました!

 → 以前の 「 マルトマ食堂 」 の日記はこちら!

   メニュー 
   メニュー

以前に来た時は限定10食の店長丼なるものがあって、格安で海鮮丼を食べれました。
この日は格安の丼ぶりはなかったみたいだったので、別メニューで選択。
注文数が多いという海鮮丼に次ぐメニュー、「ホッキカレー」1,000円 を注文!
一度頼んでみたかったメニュー。回りを見渡してみると結構いるや、カレー食べてる人。

それにしても今の時間は朝8時。漁港の食堂だからと言ってもこんなに人来るんだな〜。
30弱の席の半数以上が埋まってました!おぉ〜、流石人気店!
漁港だと言って関係者が占めてる訳でもないし、地元の人が集まってきてる様。
中には空気の読めない常連っぽい客もいましたが、それだけ地元に根付いてる様です。 

   ホッキカレー 
   カレー

銀のお皿で出てきたカレーがこちら!
たくさんのホッキとホタテが入ったカレー。その他の具はじゃがいものみ。
ホッキの味がしっかりと出ているカレーは、他で食べる海鮮カレーとは一線を引きます!

特筆すべきはご飯の量!これで普通盛り!
以前より量が食べれる様になったとはいえ、こんなには無理!
しかし残すのだけはNGなわたくし…、何とか頑張って食べましたが、お腹が苦しい…。
おかげで今回のドライブ、一度もお腹が空きませんでした…。

わたしが食べてる横でカレー頼んだおっちゃん、しっかりご飯少なめで注文してたよ…。
美味しかったので、次食べる機会があったら絶対ご飯少なめで注文しよっと!



【 マルトマ食堂 】
苫小牧市汐見町1丁目1番13号
TEL : 0144(36)2023
営業時間 : AM6:00〜PM2:00
定休日 : 日曜・祝日
席数 : 26席 (カウンター6席 テーブル20席 基本相席)
駐車場 : 有


大きな地図で見る

Vol.1 【 マルトマ食堂 A - 苫小牧市汐見町 - 】
Vol.2 【 第2回 えりもうに祭り - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.3 【 えりも岬 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.4 【 百人浜の展望台 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.5 【 えりも町 灯台公園 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.6 【 冬島の穴岩 - 様似郡様似町 - 】
Vol.7 【 エンルム岬 - 様似郡様似町 - 】
Vol.8 【 親子岩ふれ愛ビーチ - 様似郡様似町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク