1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年06月01日

えりも町灯台公園 - 幌泉郡えりも町 - 【 2012/4/29 襟裳ドライブ Vol.5/8 】

えりも岬をぐるっと回り、戻ってきたのはえりもの市街地。
国道沿いを走っていると、何だか変わった広場がある。
休憩がてらちょいと寄ってみるか!

   灯台公園

こちらは 「 えりも町灯台公園 」
広場の中心には現役を引退してはいますが、本物の灯台が立っています!
この場所は以前は灯台山と呼ばれ、標高17mの小高い山となっていたそう。
明治24年にはこの場所に木造やぐら式の灯台が建てられたとの事。
昭和3年には鉄筋コンクリート式の灯台に建て替えられ、約50年町を守り続けてきました。
しかし住宅が密集するにつれ街路灯が増え、標高の低い灯台の光が認識し辛いとの指摘も。
そこで昭和53年、住吉山の中腹に新しい灯台が建設されました。
廃止となる予定だった古い灯台は町が国から譲り受け、山を取り除き造成。
当時の灯台の真下に当たる位置に配置し、旧幌泉灯台記念塔として設置!
その場所がこちらとなります!

ちなみに新設された幌泉灯台。 2009年に廃止となった様です。
沖合操業の漁船には人工衛星を使った全地球測位システム(GPS)が装備されている事。
えりも港への入港は防波堤灯台が機能している事が理由に上げられたそうです。

   灯台 
   ステージ

公園って言っても遊具なんかがある訳ではない。
あるのはトイレと灯台とステージとベンチ。 あとは広〜いスペース。
思いっきり走り回るには丁度いい広さかもです。

なお、こちらの場所は毎年8月に行われる 灯台まつり の会場として使用されてます!!
えりも町の一大イベントの様なので、行く際は是非時期を見定めていくのがいいかも。



【 えりも町 灯台公園 】
住所 : 幌泉郡えりも町字本町53-1
TEL : 01466-2-2241 (えりも町観光協会)
駐車場 : 有


大きな地図で見る

Vol.1 【 マルトマ食堂 A - 苫小牧市汐見町 - 】
Vol.2 【 第2回 えりもうに祭り - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.3 【 えりも岬 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.4 【 百人浜の展望台 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.5 【 えりも町 灯台公園 - 幌泉郡えりも町 - 】
Vol.6 【 冬島の穴岩 - 様似郡様似町 - 】
Vol.7 【 エンルム岬 - 様似郡様似町 - 】
Vol.8 【 親子岩ふれ愛ビーチ - 様似郡様似町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク