1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年06月17日

朝里ダム - 小樽市朝里川温泉 - 【 2012/4/30 ぷらっと小樽ドライブ Vol.2/5 】

オタルナイ湖湖畔から若干車を走らせ、ダムの堤体へ!


   ダム 

            ここから進む 

   堤体上部


こちらのダムは 「 朝里ダム 」 ! 二級河川 朝里川水系朝里川上流に作られたダム。

1979年着工、竣工は1993年。北海道建設部が管理する73.9mの重力式コンクリートダム!

小樽市の水がめとして市民の生活を支えています!


こちらは時間内であれば堤体の上を歩けるので、今回初トライ!

この日は丁度放水真っ最中! 雪解け水の為に増水中と思われる状態だったのです!

天気も良いし、最高のコンディション! 早速6〜7台分位しかない駐車場に停車させ散策。


   堤体からみたオタルナイ湖 

           堤体より下流 

   堤体より下流2


朝里ダムの堤体の上を歩いて見ました! ここから見るオタルナイ湖は雰囲気が違います!

真上から見る放水も迫力があって見ごたえ抜群!

堤体をつたう水しぶきも、豊平峡ダムとは一味違う見ごたえ!

何より距離が近いので尚更です!


   ループ橋 

   放水 

   綺麗なしぶき


ダム工事のために道道1号小樽定山渓線はルート変更をされ、ループ橋が作られた。

この橋は朝里大橋、通称朝里スカイループ。 周辺には駐車場・トイレが整備されてます!

またテニスコート、遊具等も整備され、子供を連れて遊ぶのにも最適です!


周辺にはダムを見下ろす展望台や、朝里川温泉なんかもあります!

秋の紅葉の時期なんかは絶好のロケーション! 是非一度訪れて見て下さい!

わたくしの地元って訳じゃあないですが、結構おススメです!





住所 : 小樽市朝里川温泉

TEL : 0134-32-4111













この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク