1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年06月19日

旭展望台 - 小樽市富岡 - 【 2012/4/30 ぷらっと小樽ドライブ Vol.4/5 】

朝里ダムから奥沢水源地。 小樽の山沿いを中心部方面へ進む。

お次は小樽市内でも坂の傾斜がきつい場所。小樽駅のちょうど裏に当たる山。

小樽商業高校やら小樽商科大学何かがある辺りまできます。

急な坂を上っていくと出てくる案内板。 案内されるがままに進みます!

しばらく林道を走ると、見えてくるのが駐車場! おっ! 結構人いるな〜。


   案内板 

   緩〜い坂道を登る 

   展望台


こちらは 「 旭展望台 」 ! 小樽市内の展望台!

小樽市内には他に、天狗山展望台・毛無山展望台とありますが、一番近いのはここ!

標高190mの高さに位置し、JR小樽駅からの直線距離はたったの約700m。

その為かタクシーで来る人も。 この日はカップルや家族連れが景色を見に来てました!

また、「最終兵器彼女」の映画版では、この場所がモデルとなったそう。

アニメとか見ないのでわかりませんが、選ばれた経緯とか知ってたら情報求む!


   景色 

   景色 

   景色


駐車場からは緩〜い坂道を何十mか進むと、展望台が見えてきます!

手前の木が若干気になる所ですが、ここから小樽の街並みを一望できます!

小樽では比較的有名な展望台。 晴れた日には石狩湾や署寒別岳まで見渡す事も可能!

周辺には散策路も設けられ、バードウォッチングの為に訪れる人も多いとの事です!


また小樽の夜景は函館、札幌と共に、北海道三大夜景に数えられています!

こちらから見る夜景も綺麗! 小樽潮まつりの際には夜景と共に花火を見た記憶も…。


   像 

   小林多喜二 

   文学碑


駐車場横には小林多喜二の文学碑何かも建てられてます。

小林多喜二は昭和のプロレタリア文学作家。 小説 蟹工船 何かが有名。

治安維持法下の日本で特別高等警察による拷問の描写が、特高警察の憤激を買う。

これが後に特高警察に捕まり、拷問の末殺されてしまう引き金となってしまったそう。

多喜二が小樽で育った経緯からか、こちらに文学碑が建てられているのでしょうか。

景色だけでなく、訪れた際はこちらも合わせてご見学下さい!





住所 : 小樽市富岡2

TEL : 0134-32-4111 (小樽市観光振興室)

営業期間 : 冬季閉鎖 (雪の状況による)

料金 : 無料













この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク