1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年06月21日

祝津パノラマ展望台 - 小樽市祝津 - 【 2012/4/30 ぷらっと小樽ドライブ Vol.5/5 】

この日のラストは祝津にて。 何の当てもなく車を走らせ行きついたのがここ。

何となく車を走らせてると、不思議と祝津にたどりつく事が多い。何でかな〜。

いつもドライブの時は都会を避け、自然へと向う事が多いわたくし。

小樽ドライブの最後は、やっぱりこちらの景色で締めたかったのです。…きっと。


   祝津パノラマ展望台 

   碑 

   海


こちらは 「 祝津パノラマ展望台 」 ! 小樽水族館の近くにある展望台。

小樽水族館を通り過ぎ、急な坂を上へと登っていきます。

上にあるのはノイシュロス小樽というホテル。 その若干手前にある展望スペースがこちら。

十数台の車を停めれる事の出来るスペースと、案内板位しか見当たらないこちらの場所。

それでもいつもたくさんの人が訪れています!


目の前に広がるのは視界の遮るもののない日本海!

晴れた日には署寒別岳や積丹半島まで見渡せるこちら。

かつては祝津展望台と呼ばれてましたが、現呼び名は祝津パノラマ展望台。

ニセコ積丹小樽海岸国定公園にも指定されているそうです!  


   小樽水族館 

   DSC00933.jpg

   赤岩を望む


ここの良さは何と言ってもその景観! コバルトブルーの海がとても綺麗です!

東側からは、鰊御殿、日和山灯台、小樽水族館を見下ろす事が出来ます!

特に小樽水族館の海獣エリアは、トドの鳴き声何かが聞こえてきたり見ていて面白い!

反対の西側にはホテル ノイシュロス小樽のある迫力のある断崖!

またわたくしはこちらで見る夕日が凄く好き!

この日は時間が早かったので、以前訪れた際の写真でご覧下さい!凄く綺麗です!





軽〜くドライブする位ならこれ位がちょうどいい。

わたくしの場合、放っておいたらいつまでも運転してるくらいドライブが好きだから。

ほどほどで止めておけばいいんですけどね〜、なかなか。

それは次回にとっておいて、今回はこれにて。





住所 : 小樽市祝津

TEL : 0134-32-4111

駐車場 : 有













この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク