1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年07月03日

手宮公園 - 小樽市手宮 - 【 2012/5/4 小樽散策 Vol.4/6 】

前述の cafe bloco にて。 次の行き先を話してみるも話が纏まらないご様子…。
何を目当てで小樽に来たんだ、って位のノープランぶり。オイオイ…。
とりあえず桜を見たいって事だけは伝わってきたので、桜の名所に車を走らす。
しかし合流前に一人で桜を見に回っていたわたくし。後は…あそこか!?

   手宮公園

小樽公園! …は、まだ開花しておらず…。
なので残す小樽の桜の名所はこちら! 「 手宮公園 」
小樽駅からは水族館のある祝津方面へ向います!見えてくるのは手宮のバスターミナル。
海岸沿いに進んだ祝津方面ではなく、真正面の急な斜面を上っていきます!
手宮公園団地を過ぎると更に坂の勾配がきつくなりますが、この上に駐車場が有!
駐車場横には陸上競技場も作られており、学生の大会なんかが行われていた記憶も。

   手宮公園の桜 
   桜並木を下から眺める

坂の上にある公園なので、小樽の港も一望できます!
園内の桜はエゾヤマサクラやソメイヨシノ。 約700本が植えられているとの事!
また自然林では北限といわれている栗林や、緑化植物園もあるそうです!

この日は天気はあんまり良くなかったけど、桜は満開!
若干葉桜になりかけの場所もあったけど、まだまだ見ごたえ抜群の状態!
上の駐車場に車を停め、坂を下りつつ園内をぐるっと散策!
桜をお腹一杯満喫!しかしその後の上り坂はなかなかヘビー…。
普段の運動不足がたたり、息が切れて会話どころではない状態…。
もう若くないんだな〜。鍛えよっ、体!



【 手宮公園 】
住所 : 小樽市手宮2丁目
TEL : 0134-32-4111
駐車場 : 60台


大きな地図で見る

Vol.1 【 小樽朝里川温泉 宏楽園 - 小樽市新光 - 】
Vol.2 【 長橋なえぼ公園 - 小樽市幸 - 】
Vol.3 【 cafe bloco - 小樽市東雲町 - 】
Vol.4 【 手宮公園 - 小樽市手宮 - 】
Vol.5 【 さかい家 - 小樽市堺町 - 】
Vol.6 【 玉林酒家 - 札幌市東区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク