1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年07月05日

さかい家 - 小樽市堺町 - 【 2012/5/4 小樽散策 Vol.5/6 】

小樽の桜を楽しませた後、お次は…。う〜ん、特にこれと言って思いつかない…。
ってのも去年、一昨年にも小樽に遊びに来たお友達。 大方行ってしまった後。
水族館、運河周辺の散策、海、大型ショッピングモール、等々。
とりあえず天狗山に登ってみたけど、あまりの強風の為断念。サムスギタ…。
その後プリン専門店のアンデリスさんにて、プリンとプリン大福を購入!
美味しくいただきましたが、まだ時間が余ってる。

こりゃここしかないな! って事で、再度久しぶりに小樽散策開始!
車を停め運河周辺から散策開始!かま栄に行ったり、オルゴール堂に入ったり。
一時間強程ぶらぶらして流石にちょっと疲れてきた。
足を休める為に、この日二度目のカフェへ!

   さかい家
   さかい家

お次のお店は 「 さかい家 」 さん! 小樽は 堺町本通り沿いにあるお店。
建物は小樽市の指定歴史的建造物にもなっており、建てられたのは明治40年!
小間物雑貨卸を営む 久保商店 の店舗として建造されました。
それを再利用しているのが、こちらのさかい家さん!
店のレトロな雰囲気は回りの雰囲気にもマッチ!他ではなかなか味わえません!

   もち 
   紅茶

磯辺焼きをお一つ注文。 そんなにお腹も空いてなかったので、シェアして食べました!
緑茶付きと嬉しいセット!一緒に頼んだレモンティー。 いらなかった…かな?
他の人が飲んでた 抹茶ミルクがとっても美味しそうでした。
今度来た時は頼んでみよ!

レトロなのは建物だけではなく、店内の小物なんかも全てレトロ。
そのせいか落ち着くんだけど、他のカフェと若干違い、懐かしさもチラホラ。
小樽散策の際は是非また来たい、そう思わせるお店でした。



【 さかい家 】
住所 : 小樽市堺町4-4
TEL : 0134-29-0105
営業時間 : AM10:00〜PM8:00(4月〜10月) / AM10:00〜PM7:00(11月〜3月)
定休日 : 不定休
席数 : 40席


大きな地図で見る

Vol.1 【 小樽朝里川温泉 宏楽園 - 小樽市新光 - 】
Vol.2 【 長橋なえぼ公園 - 小樽市幸 - 】
Vol.3 【 cafe bloco - 小樽市東雲町 - 】
Vol.4 【 手宮公園 - 小樽市手宮 - 】
Vol.5 【 さかい家 - 小樽市堺町 - 】
Vol.6 【 玉林酒家 - 札幌市東区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク