1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年07月15日

紅桜公園 - 札幌市南区 - 【 2012/5/6 札幌市内桜巡り Vol.2/3 】

前回は中の島の「寒地土木研究所」敷地内の千島桜を楽しんだ訳です。

そしてお次の桜を目がけ、豊平区から南区へ向け車を走らせます!


   紅桜公園 

   釣り堀 

   開拓神社


こちらは 「 紅桜公園 」 ! 事前情報無しで行きましたが、名前に桜が付く位。

きっと綺麗な桜が見れる公園なんだろうと思い、 とりあえず行ってみた訳です。


どうやらこちらは私設の公園の様。駐車場横には結婚式場が隣接。

場所は南区澄川。地下鉄真駒内駅からちょうど東側の山に位置するこちら。

場所の詳細は下の地図でご確認下さい!


園内に桜の姿はチラホラ…。 う〜ん、どうやら桜がたくさん咲いている訳ではないみたい。

期待していた辺り一面満開の桜って訳には行かず。 がっかり…。

後で色んなサイト見てみてみたけど、古くから桜山と呼ばれていた桜の名所だそう。

また日本庭園的や秋の紅葉なんかも有名!園内には釣り堀もあり魚釣りも楽しめます!

庭園や紅葉何かは綺麗なんだろうなという雰囲気はヒシヒシと伝わってきました!

他、園内には鳥居があり、開拓神社との記載がありました。

石段を上った先には社はなく、碑が2つ建ってました。 


   滝 

   中腹から 

   上から


園内には滝。 けどこちらは人工滝。 回りの雰囲気に凄くマッチ!

別ルートから滝の上の方へ行けましたので、滝の上からの写真を撮る事もできました! 


   花 

   桜


滝の上の方で何本か綺麗に咲いていた桜を発見!

桜の本数は少なかったですが、咲いていた桜は綺麗な花を咲かせてました!


   茶店


駐車場から園内までは若干歩く事となるのですが、その途中にあった素敵な家!

茅葺屋根の家なんて見た事ない! この建物は何だ?

入口の看板には「木乃実茶屋」の文字。 どうやら茶店の様です。

こんな建物でのんびりした時間を過ごしてみたい!

お次にこちらに来る際には、是非立ち寄ってみたいと思います!!





住所 : 札幌市南区澄川389

TEL : 011-581-4858










この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク