1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年07月18日

天神山緑地 - 札幌市豊平区 - 【 2012年5月中旬札幌市内ドライブ No.2/4 】

以前ご紹介した2012年の平岡梅林公園。
梅の最盛期の関係で前後しましたが、平岡公園に行く前に色々寄ってました!
なので一旦その日の午前に戻ります。

この日のドライブは平岡公園の梅林を最終目的地として出発しました!
しかしそこだけ見て帰ってくるだけなのも味気ない…。
なので近場で色々回ろう!そうして向ったのはわたくしの古巣、平岸。

   天神山緑地

向った先は 「 天神山緑地 」
国道453号線 通称平岸通。 地下鉄平岸駅を過ぎ、澄川方面へ更に真っすぐ進む。
途中澄川に差し掛かる手前で、平岸通はミュンヘン大橋の方へ大きくカーブ。
それに従い平岸通を進むと、左手に見えてくるのがこちらの天神山緑地。

駐車場はおよそ25台。 無料で停める事が出来ます!
わたくしが訪問したこの日は結構人が多く、駐車場には誘導員が出動してました。

   天神山緑地 
   緑地の桜 
   坂を上っていく

天神山は標高89m。 駐車場からは緩やかな上り坂が続きます。
それに沿って上っていくと、綺麗な桜と風景が!おぉ〜!意外とこの場所いいな。
わたくしは過去4年ほど平岸に住んでたけれど訪れたのは今回が初めて。
近場にこんなに景色が綺麗な散歩コースがあったのを知らなかった事を後悔…。
知ってたらもっと早く来てたのに…。
 
園内には300本を超える桜の木の他、100本を超える梅の花が咲きます!
この日は桜は綺麗に咲いてましたが、梅はまだ。
平岡梅林公園の梅は満開でしたが、こちらの梅の満開にはちと早かった様です。

   展望台 
   風景

展望台からの風景がこちら! 高台の展望台からは札幌市街地が一望できます!
その他、遠くは藻岩山・石狩まで見渡す事もできるそう。

この日は天気も良く遠くまで見渡せました!何処が何処だかは解りませんでしたが…。
園内には散歩中の老夫婦、一眼片手にカメラマン何かがたくさんいらっしゃいました!

   日本庭園 
   碑

園内にある日本庭園風の場所。真ん中の島は亀の形となっているそう。
散策中に写真を撮っていたら話しかけてきたおばちゃんに教えてもらいました。
このおばちゃん、毎日ここを散歩しているそうで、都度話しかけてるんだとか…。
う〜ん、しかしながら話が長い…。途中話を聞き流し何とか逃げました。
しかし逃げた途端に次のターゲットを捕獲…。ごめん、後は任せた…。

また園内には碑が建立されてました。 建っていたのは 札幌平岸林檎樹園歌碑。
開拓時代に平岸は林檎樹園で栄えた場所だそう。こちらの碑はこれを記念したもの。
一緒に建っているのは 石川啄木の歌碑。
啄木が函館で知り合った女性の実家が、札幌郊外で果樹園を営んでいたそう。
歌にはその風景が刻まれてますが、啄木は平岸とは直接の関わりはないそうです。



【 天神山緑地 】
住所 : 札幌市豊平区平岸1条18丁目、2-16・17
TEL : 011-851-1681 (豊平区土木維持管理課)
駐車場 : 25台


大きな地図で見る

Vol.1 【 平岡梅林公園 B - 札幌市清田区 - 】
Vol.2 【 天神山緑地 - 札幌市豊平区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク