1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年08月04日

百合ヶ原公園 A - 札幌市北区 -

前述の豊平公園。チューリップとムスカリの最盛期を楽しんだ訳で。
けれどチューリップとムスカリの綺麗な場所は、他にもまだあります!
豊平公園を見に行った翌週は5月の最終週。
ラストチャンスといわんばかりに、向ったのは札幌市北区!

   庭園 
   藤棚 

こちらは 北区の 「 百合ヶ原公園 」
名前の通り、百合が有名な公園。しかし訪問時期の5月では、まだまだ時期早々。
百合は見れませんが広い敷地内には何らかの花は咲いています!
この日は目的のチューリップの他、藤の花が開花直前!
蕾が多かったですが、藤棚が綺麗に色づいてました!!

   チューリップ 
   チューリップ 
   DSC01283.jpg

こちらがチューリップとムスカリの畑。
所々ムスカリが咲いてない部分があり、一面綺麗な紫、って訳にはいきませんでした。
けれど咲いてる所は鮮やかに色づいていて綺麗!
チューリップも種類が豊富で、ムスカリとのコラボがいい味出してます!
花畑の面積は豊平公園の、それ以上! 見ごたえもなかなかです!

   塔 
   塔 
   塔の上から

畑の脇にあるサイロ型展望台!中が螺旋階段になっていて上まで上る事が出来ます!
上から見るチューリップ畑は、また雰囲気が違っていいもんです!

またこちらの公園は施設が充実!
25.4haの広い園内を走るのはリリートレイン。有料で1回360円。1周は約12分。
センターハウス内では有料展示何かも。
他、レストラン、遊具広場、パークゴルフ場・ゲートボール場等設備も充実。
芝生広場ではサッカーやフリスビー等、各々楽しんでました!

百合・ムスカリ・チューリップの他、バラ・ダリア・ライラック等々植えられているこちら。
ふらっと散歩して見るのも、たまにはいいかも??



【 百合ヶ原公園 】
住所 : 札幌市北区百合ヶ原公園210番地
TEL : 011-772-4722 (百合ヶ原公園管理事務所)
営業時間 : AM8:45〜PM5:15 (管理事務所・緑のセンター)
休館日 : 月曜(月曜が祝日の場合は次の平日)


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク