1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年08月09日

ふきだし公園 A - 虻田郡京極町 - 【 2012年6月12日 羊蹄周辺ドライブ Vol.1/9 】

この日のドライブの目的地は倶知安町。
倶知安に私設の芝桜畑があるとの情報を昨年入手!
一度見たい!そんな気持ちは昨年には叶わず今年こそはと言ってきました!

札幌からスタートし、中山峠を経由。GWに一部崩れてから始めての通行。
復旧具合を確かめつつ初めに向ったのは京極町!

   京極町 ふきだし公園

久しぶりに向った羊蹄山周辺。 まずはこちらに寄ってみた!
道の駅 「 名水の郷 きょうごく 」 に隣接する、 「 ふきだし公園 」
朝の9時頃には到着したのに観光バス何かが結構止まってました。
アジア系のツアー客や修学旅行の学生何かで朝から賑わってました!

こちらは以前ご紹介済みです。 以前の日記は下記リンクよりどうぞ!
 ( → 以前の 「 ふきだし公園 」 の日記はこちらから! )

   吊り橋

売店と道の駅の間の道を進むと、見えてくるのは吊り橋!
こちらを渡っていく訳です! ちょうど見学を終えた学生達と入れ替わりでした!

   見えてくる池 
   綺麗な水です

すると見えてくる池。 澄んでいる綺麗な水! これだけでテンション上がる!
この日も例の如くタンクを持った方々で一杯!
こんなに綺麗な水ですもの。汲みに来たくなる気持ちもわかる!

ちなみにこちらの1日に湧き出る水量は80万t!
他詳細は、上記リンクより前回の日記をご覧ください!

   湧水 
   湧水 
   上部

こちらが吹き出し口。 上から覗いて見たのは今回が初めて。
水しぶきを上げて流れる様に作られてるものだから、もっと激しいのを想像してました。
結構静かに吹きだしてるんですね〜。

早速持参したペットボトルに水を汲み一口いただきましたが、冷たくて美味しい水!
水の違いがわかる程の舌は持ち合わせてませんが、美味しい事だけは解ります!

   認定証

前回ご紹介済みですが、こちらの湧水は 「 名水百選 」 に認定された湧水。
認定書があり、こういうのを見てしまうと気分だけで美味しそうに感じてしまいます!

   最後に

また敷地内の一部にはこんなものもありました!どうやら霊場にもなっているみたい。
現地看板に説明書きがありましたが、この土地を町に寄贈した方が発端との事。
この地を霊場とすべく発願した所、多くの人々が宗派を超えて帰依賛同した結果らしい。
特段曰くつきとかそういう訳ではございませんので、ご安心を。
こんな場所もございますので、見学されてくのもいいかも知れません!



【 ふきだし公園 】
住所 : 虻田郡京極町字川西
TEL : 0136-42-2292


大きな地図で見る

Vol.1 【 ふきだし公園 A - 虻田郡京極町 - 】
Vol.2 【 細川たかしを讃える碑 - 虻田郡真狩村 - 】
Vol.3 【 さかもと公園 甘露水 - 虻田郡ニセコ町 - 】
Vol.4 【 ニセコ大湯沼 - 磯谷郡蘭越町 - 】
Vol.5 【 神仙沼 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.6 【 神仙沼自然休養林展望台 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.7 【 旭ヶ丘総合公園 - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.8 【 三島さん家の芝ざくら - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.9 【 きのこ王国 大滝本店 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク