1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年08月18日

細川たかしを讃える碑 - 虻田群真狩村 - 【 2012年6月12日 羊蹄周辺ドライブ Vol.2/9 】

京極町の道の駅 「 名水の郷 きょうごく 」 に隣接する 「 ふきだし公園 」。
羊蹄山からの湧水で、一日の水量はおよそ80万t!
きれいで美味しい水を楽しんだ後は、再度目的地倶知安を目指し走ります!

しかしまだまだ最終目的地にたどり着くのは早すぎる!
羊蹄山をぐるっと回り向う事とし、まずは南下し目指すは真狩!

   道の駅 まっかり 
   売店 
   売店

たどり着いたのは道の駅 「 まっかりフラワーセンター 」 !
花をテーマとした観光拠点とする事を目的にOPENしたこちらの施設。
きれいな花が道の駅の回りや温室に並ぶ一方、興味は別のものに魅かれてしまう…。
それが細川たかし。 真狩村は歌手細川たかしの出身地なのです。
それゆえこちら真狩の道の駅。 細川たかし関連のものがずら〜り!
細川たかし記念館と名付けられたこちらには、トロフィー何かも並んでました!

真狩村が細川たかしの出身地だって事は、以前の記事でも紹介済み。
その時訪れた場所は、細川たかし記念像。  
川沿いに立つ像で、手をかざすと歌が流れます。
詳細は下記リンクよりご確認下さい!  
 ( → 以前の 「 細川たかし記念像 」 の日記はこちらから! )

そういや真狩村には他にもあったな、たかしさん関連の場所。
「 細川たかしを讃える碑 」 っていう物があると聞いた事がある…。
細川たかしさんのファンではないですが(年代的にも…)一度見てみるか!
って事で進行方向を決定し、碑まで向った訳でした!

   細川たかしを讃える碑 
   羊蹄山をバックに 
   裏側

そしてこちらが 「 細川たかしを讃える碑 」!
昭和61年に、細川たかしの生家の近くに建てられたこちらの碑。
長年に渡り真狩村の知名度向上と活性化に尽くしたとして、真狩後援会が建立。
横3m・縦120cm・厚さ80cmの石が、縦2m・横4m・高さ150cmの土台に乗ってます。
裏面には「心のこり」「北酒場」などの文字が刻印されてました! 

道の駅まっかりフラワーセンターからの道順は以下の通り。
真狩村役場の前を通り、最初信号を直進し、道道230号線へ。
途中にまっかり温泉へと続く道がある2叉路を道道230号線が続く左方向へ。
そのまま突き当りまで到達。道道230号線は右方向へ続きますが、一旦ここでストップ!
右手側にある建物は知来別克雪管理センター。敷地内にこの碑は立ってます。

行ってみてやはりでしたが、ファンの方でないと碑を見る楽しさは味わえないかも…。
それでも羊蹄山+碑であれば写真を撮るには凄く絵になる訳でした。


【 細川たかしを讃える碑 】
住所 : 虻田郡真狩村字桜川160-2 知来別克雪管理センター敷地内
TEL : 0136-45-2245


大きな地図で見る

Vol.1 【 ふきだし公園 A - 虻田郡京極町 - 】
Vol.2 【 細川たかしを讃える碑 - 虻田郡真狩村 - 】
Vol.3 【 さかもと公園 甘露水 - 虻田郡ニセコ町 - 】
Vol.4 【 ニセコ大湯沼 - 磯谷郡蘭越町 - 】
Vol.5 【 神仙沼 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.6 【 神仙沼自然休養林展望台 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.7 【 旭ヶ丘総合公園 - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.8 【 三島さん家の芝ざくら - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.9 【 きのこ王国 大滝本店 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の石碑・彫刻・像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク