1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2012年09月02日

三島さん家の芝ざくら - 虻田郡倶知安町 - 【 2012年6月12日 羊蹄周辺ドライブ Vol.8/9 】

さて、ついに最終目的地倶知安に到着した今回のドライブ。
京極からスタートし、途中真狩・ニセコ・岩内・共和を経由しての倶知安。
流石に時間も夕方近くとなったので、そろそろ本日の目的地へ向う。
今回のお目当ては芝桜だって事なのは、前回の日記にてお伝えした通り。
旭ヶ丘総合公園でも芝桜を楽んだけど、倶知安にはもう1ヶ所見れる場所がある。
それが今回ご紹介する、こちらの場所!

   三島さん家の芝さくら 
   三島さん家の芝さくら

こちらは倶知安の旭ヶ丘総合公園から比較的近くにある、三島さんのお宅の庭。
通称 「 三島さん家の芝さくら 」 と呼ばれるこちらの庭は、公営ではなく私営!
元々農家である三島さんが手間暇かけて育て上げたのが、こちらの芝さくら。
三島さんのご好意で一般開放となっており、もちろん私有地。
訪れる際は、ゴミやペットなどマナーを守って鑑賞しましょう!

   芝さくら 
   芝さくら

この日は既に芝さくらの最盛期は過ぎ、花弁が散り始めている所もチラホラ。
それでも種類によっては今が一番綺麗何ではないかと思う位に色鮮やか!
バックに映る羊蹄山も、良い雰囲気を作り出すのに一役かってます!

芝さくらの中に、小高く盛り上がった部分があります。
こちらは羊蹄山を意識して作られたものとの事。
先端には白い芝ざくら、その周りにはピンクと、グラデーションが綺麗でした!

      DSC01645_20120830002323.jpg  
   一番綺麗だった部分 
   芝さくら

最後に三島さん家の芝ざくらで一番綺麗に見えた部分の写真を。
有名な芝ざくら畑は、道内には滝ノ上とか東藻琴とか、他にもあります。
その様な所は大方薄いピンク色の単色。その分作付面積が広く見ごたえがあります。
しかしこちらは私設の芝ざくら畑。面積はそんなに広大って訳ではないです。
その分植え方にも工夫しているのか、前述の羊蹄山に見立てた植え方をしていたり。
花の色が数種類植えられているのも、こちらの特徴でした!
白や、ピンクにも濃いのがあったり、とにかくグラデーションがキレイ!
次に行く際は是非最盛期に訪れたいと思いました!



【 三島さん家の芝ざくら 】
住所 : 虻田郡倶知安町字旭51
TEL : 0136-22-1121
注意 : 私有地なのでゴミ・騒音・ペット等マナーは守りましょう!


大きな地図で見る

Vol.1 【 ふきだし公園 A - 虻田郡京極町 - 】
Vol.2 【 細川たかしを讃える碑 - 虻田郡真狩村 - 】
Vol.3 【 さかもと公園 甘露水 - 虻田郡ニセコ町 - 】
Vol.4 【 ニセコ大湯沼 - 磯谷郡蘭越町 - 】
Vol.5 【 神仙沼 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.6 【 神仙沼自然休養林展望台 - 岩内郡共和町 - 】
Vol.7 【 旭ヶ丘総合公園 - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.8 【 三島さん家の芝ざくら - 虻田郡倶知安町 - 】
Vol.9 【 きのこ王国 大滝本店 - 伊達市大滝区三階滝町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク