1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年01月17日

みよしの 環状光星店 - 札幌市東区 -

餃子の王将やら大阪王将やらが、北海道にもどんどんお店を展開中。
元々人気はあったのだろうが、ブレイクのきっかけはアメトークか?
もちろんわたくしも流行りには便乗。 話のネタに一度は行かなきゃまずい。
しかしそこは北海道民。王将がなくとも幼少から慣れ親しんだ味がある。
それが 「 みよしの 」 。 北海道で餃子といえばみよしの。

スポンサーリンク



         餃子カレー

みよしのの定番メニューは、もちろん餃子。 6個で200円。
道内各地に店舗展開をしており、スーパーにはほぼチルド餃子が並んでいる。
そんな事もあり、北海道内での知名度は半端ない。
わたくしも幼少期の美味しい餃子と言えば、みよしのの餃子を食べた事を思い出す。
そしてもう一つの定番がカレー。
開業が1967年のみよしの。 カレーがメニューに乗ったのが1977年と歴史は古い。
ひき肉と小さな人参が時折見えるが、ほとんど具の見えないシンプルなカレー。

その2品が合わさったのが、みよしのセット。
焼きたての餃子とカレーライスの組み合わせで、こちらもみよしのの定番メニュー。
しかし本日はその2品を一皿に盛り付けた、餃子カレーを注文!
この斬新な組み合わせ。 しかし時折食べたくなるのです。
カレーは甘口か辛口かを選べますが、辛口でもそんなに辛いわけではないです。
みよしのセットと違う点は餃子が焼きたてではない事。
それでも餃子もカレーも美味しいので、問題無し!
時折王将などに浮気する事もあるでしょうが、まだまだ北海道の餃子はみよしのです!



【 みよしの 環状光星店 】
住所 : 札幌市東区北14条東9丁目1-2
TEL : 011-748-5678
営業時間 : AM10:00〜AM4:00
定休日 : 無し
駐車場 : 19台
席数 : 38席

大きな地図で見る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク