1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年02月09日

第64回 さっぽろ雪まつり 【 2013年 2/5 〜 2/11 】


開催期間 : 2013年 2月5日(火) 〜 2月11日(月・祝)
開催場所 ; 大通会場 / 大通公園 西1丁目 〜 西12丁目
          開催時間 : いつでも見学可(ライトアップは22:00まで)
        つどーむ会場 / 札幌市東区栄町885番地1
         開催時間 : AM9:00〜PM5:00
        すすきの会場 / 南4条通から南6条通までの西4丁目線
         開催時間 : いつでも見学可(イベント詳細はHP参照)


           ポスタ

2月5日から始まった 「 第64回 さっぽろ雪まつり 」 。早速行ってきました!


スポンサーリンク



         1丁目会場

大通1丁目会場には前回同様スケート場が作られてました! こちらは有料。
ケーブルTVのJ-COM会場と銘打った1丁目会場。 毎日イベントが開かれてます。
わたくしが行ったこの日、ワンピースの主題歌を歌ってる人が来てました。
アニメよくわからんかったけど、ワンピースは好き。
なので遠目でですが、楽しんできました! 

  氷の会場 氷の会場 

   2丁目会場

2丁目は道新 氷の広場。 生演奏をやっていたので思わず足を止めてしまいました。
こちらのエリアのテーマは「氷の国 白き魔法のプリンセス」という仮想の物語。
それを氷像で表現したものがこちらの会場。日没後に音楽と照明で飾られます。 

   3丁目

毎年恒例となった、3丁目の白い恋人PARK AIRジャンプ台。
わたくしが行った際には丁度終わった直後で見れず…、今回は残念…。

   4丁目会場

1基目の大雪像。 4丁目 STV・よみうり広場にて。タイトルは 伊勢 神話への旅。
三重県伊勢市の伊勢神宮では、平成二十五年秋に第六十二回神宮式年遷宮が行われます。
それを記念して大雪像を制作! 今年も中々圧巻のこちらの会場。

   houheikann  

     koori  

5丁目の環境ひろばには、大雪像 豊平館 と 中氷像 中正記念堂。
豊平館では今回初のプロジェクションマッピングも行われてます!
YouTubeにて映像を見つけたので、以下に転載。





   DSC03849.jpg

7丁目のHBCタイ王国広場の会場では、コーラスが行われてました。
ABBAのダンシングクイーン何かが歌われていて、綺麗なハーモニーが流れてましたよ!

   DSC03852.jpg

8丁目の雪のHTB広場には 歌舞伎座の大雪像!
松竹株式会社全面協力のもとつくられたそうです。

  市民雪像 市民雪像 

  市民雪像 メロングマ

  初音ミク 大谷と栗山

市民雪像もたくさん! こちらは9丁目の市民の広場。
毎年恒例の初音ミクや、時事ものではファイターズの栗山監督とドラフトを騒がせた大谷も。

   ちびまる子

10丁目 UHBファミリーランドでは、国民的アニメ ちびまる子ちゃん。
曲線が凄くきれいに作られてます! 

  世界の 雪像

  インド これは

11丁目は国際広場。雪像の世界対抗戦が行われてます。
この会場のレベルは毎年かなり高いですが、それは今年も同じでした。

   雪ミク

こちらも毎年恒例の雪ミク。 昨年は惨事を引き起こした雪ミク。
昨年に比べ土台がしっかり作られていたのは、かなり意識してのものか?



posted by tomo. at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク