1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年04月04日

Restaurante Harapeco (ハラペコ) - 札幌市豊平区 -

豊平区で作業中だったこの日。 お昼ご飯に何食べよ。
そういや近くに行ってみたいお店があった。
折角近くにいるのだし、あそこにしてみるか!

向かったのは札幌市豊平区にあります 「 Harapeco (ハラペコ) 」
いつも気になっていた 「山賊揚げ」 の文字。山賊揚げとは信州の郷土料理。
鶏のもも肉をにんにくの効かせたタレで漬け込み片栗粉をまぶして揚げた物。
名の由来については2説有り、1つは塩尻市の山賊という店を元祖とする説。
もう1つは「山賊はものを取り上げる=鶏揚げると語呂を合わせた」とする説。
ウィキペディアによると、前者の方が有力とされているそうです。

   メニュー 

スポンサーリンク


   メニュー    
   メニュー

カレーを食べたい気分だったこの日、でも山賊揚げも捨てがたい。
であればどっちも頼めばいい。 山賊揚げカレーセット 980円 を注文!

   山賊揚げカレーセット 

   山賊揚げカレーセット

サービスコーヒーを飲みながら、待つこと10分弱で運ばれてきたカレーセット。
可愛く盛り付けられたカレーの周りには山賊揚げ!カリカリに揚がっててなかなか!
カレーも辛すぎずマイルドで、辛いのが得意でない人でも食べられそうな感じ。
若干ご飯が柔らかめに炊いてあったので、固め好きなわたくしには唯一のマイナス点。
他、スープにサラダに小鉢が4点も付いてました!

これだけ出てこのお値段ならば十分満足!
お腹一杯でお店を後にしました!
わたくしの家からも比較的近いので、また行ってみようと思います!



【 Restaurante Harapeco (ハラペコ) 】
住所 : 札幌市豊平区豊平3条7丁目2-1 エクセレントハウス1F
TEL : 011-832-2246
営業時間 : AM11:30〜PM3:00 / PM6:00〜PM9:00 (LO PM8:30)
定休日 : 日曜・祝日
駐車場 : 有
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク