1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年04月05日

とかち豚丼 いっぴん 札幌東雁来店 - 札幌市東区 -

札幌市東区は東雁来にある、東雁来ショッピングセンター。
ホーマックやマックスバリュー何かがあり、時折立ち寄る事も。
たまたまホーマックに用事があったこの日。用事も済んで後は帰るだけ。
しかし、お昼もまだだったし、そろそろ小腹が空いてきた。
辺りを見回すと、目についたのは同じ敷地内のこちらのお店。

   外観

こちらは 「 とかち豚丼 いっぴん 札幌東雁来店 」
北海道では有名なタレメーカー、株式会社ソラチ さんが運営する豚丼チェーン店!
タレを作って50年のメーカーが、直接お客様と触れ合いたいと進出した飲食事業。
豚丼の本場帯広に本店を構える他、札幌市内に4店舗を展開しております!

スポンサーリンク


   店内

店内の様子はこんな感じ。カウンター席の他、テーブル席が複数。
あまり広い店内ではないみたいでした。

こちらの豚丼のこだわりは以下の通り。
タレは素材の風味や旨みを損なわないよう非加熱で仕上げ、ゆっくりと低温熟成処理。
国産の豚本ロースを使用し、炭火で仕上げ余分な脂分はないとの事。
その炭火は備長炭を使用し、お米は100%道産米。
調理の際は、タレをつけて焼いてまたタレをつける重ね焼き。
こうして豚丼を仕上げていくのだそうです!

   メニュー 

   メニュー 

   こだわり

メニュー表を見てみると、全部豚丼か豚皿。 もちろんそこは豚丼のお店だから。
今回は 豚丼セット 880円 を注文!
セットではお味噌汁・お漬物の他、サラダか梅奴を選べます!
わたくしはサラダをお願いしてみました!

   豚丼セット

白髪ネギの乗ったタレたっぷりの豚丼の登場! 豚肉とタレがご飯に合い箸が進む!
炭火焼きの風味を感じられ、とっても美味しい豚丼!
セットのお味噌汁、この日のは布海苔のお味噌汁!これがまた美味しい!
サラダにかかっていたドレッシングは、何だかコーンポタージュみたいな味が…。
これだけは何故?と思ってしまいましたが全体的にはご満悦!
札幌市内には手軽に食べられる豚丼店ってあんまりないので、こちらは重宝します。



【 とかち豚丼 いっぴん 札幌東雁来店 】
住所 : 札幌市東区東雁来町198番地1
TEL : 011-790-2911
営業時間 : AM11:00〜PM11:00
定休日 : 無
駐車場 : 有

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク