1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年04月06日

ふじ鮨 積丹本店 - 積丹郡積丹町 -

ドライブに行きたくなった3月のある日。
って行ってもまだ雪はかなり残ってる。 日帰りの予定なので遠出は無理。
であれば近場で小樽方面に車走らせてみようかな。
特段何処に行くかは決めないで、とりあえず小樽方面に行ってみました!

1時間後、小樽に到着! だけどまだ何処に行くか何て決まってない。
むしろまだまだ走り足りない気分…。であればもっと先まで進んでみるか!
そうして向かったは積丹半島!っても冬のこの時期、見るとこなんてない。
まあ今日はドライブだけでも楽しんで、ご飯食べて帰ってくる事にしよ!

   積丹の海

この日の積丹はとても風が強く、海もあらぶってました。
神威岬の手前で写真を一枚。 さてそろそろご飯にしようかな。
何て思ってたら開いてる店がほとんどない…。 そうだよね、観光シーズンじゃあないし。
積丹の一番の最盛期は雲丹がとれる6〜8月頃。
神威岬どころか積丹岬付近にも開いてる店はありませんでした…。あらら…。
であれば一旦戻るしかないか。 ドライブも楽しんだので、そろそろ引き返します!

   ふじ鮨 

   ふじ鮨

積丹町美国の黄金岬付近まで引き返した所で発見した看板、「 ふじ鮨 」 さん。
他に開いてるお店あんまりなさそうだし、今日はここでお昼にしよ〜っと!

スポンサーリンク


   店内

こちらは 「 ふじ鮨 積丹本店 」 ! 本店という事は支店もある!
小樽、ニセコ、すすきのと こちら本店の、計4店舗を展開している ふじ鮨さん。
お昼もすぎた位にお店に入りましたが、わたくしの他に4組程の先客が。
入店後も数組のお客さんが来てました。 結構繁盛店なのでしょうかね。

   メニュー 

      メニュー 

      メニュー

早速メニュー表を確認。 愛想のよい店員さんによると、旬の握り鮨がおススメとの事。
その時期旬のネタを握ってくれるとの事でしたが数は12貫。 もうちょい食べたい気分。
なので旬の握り鮨2,980円の他、春旬の天ぷら盛り合わせ600円と三平汁を注文。

   旬菜の天ぷら

最初に出てきたのは 春旬の天ぷら盛り合わせ。 お塩でいただきます!
サクサクの衣で美味しい天ぷら! 具材はウドや菜の花などでした。

   三平汁

お次は三平汁。 っていうか、雲丹が入った鮭のアラ汁。
こちらはダシがしっかり出ていて、とても美味しかったです!

   お寿司

最後にメインのお寿司、旬の握り鮨 が登場!
ネタは、手前左側より アワビ・ほっけ・雲丹・いくら、
真ん中左より カニ・ぶり・ホタテ・ホッキ、奥左より にしん・マグロ・エビ・イカ。
積丹の雲丹は有名だが、この時期の旬ではない雲丹はちょっと残念な結果に。
変わりに旬だというニシンが脂がのって旨かった! ぶりやほっけ、アワビにも満足!
ちょっとだけ贅沢な昼ご飯でしたが、たまにはこんなのもいいかな?
今度積丹に来る際は、是非雲丹の時期に来たいと思います!



住所 : 積丹郡積丹町大字美国町字船潤120-6
TEL : 0135-44-2016
営業時間 : AM11:00〜PM9:00
駐車場 : 有


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク