1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年10月10日

やきとりの たつみ - 美唄市 -

この日の目的地は美唄! この夏に行われていたイベント、焼き鳥んピック!
全国7都市の焼き鳥が集結するイベント。 これは是非行きたい!
張り切って向かったが到着したのは11時過ぎ。どのお店も長蛇の列!
炎天下の中でこれはキツイ…。 しかも売り切れの文字もチラホラ。
並んでも買うことができる保証もない。 仕方がないから諦めて、本場美唄焼き鳥を食べてこう!

会場近くの有名店、「 やきとりの たつみ 」 さんに向かうも、既に長蛇の列!
う〜ん、みんな同じ事考えてたんだろな〜。 店の外まで一杯だ。
オマケにテイクアウトの人も後を絶たない。 結構待つだろな〜。
でも急がば回れって言うし、ここは気長に待ってみよう! 結果、この選択が正解!
丁度入れ替わりの時間で、30分も待たずに席に通されました!ヤッタ!

IMG_3295.jpg 

スポンサーリンク


ランチタイムのメニューは以下の3種類。
 ・ そば定食     700円
 ・ やきとり屋のとり飯定食     700円
 ・ やきとり丼     700円

本日は、とり飯定食を注文! とり飯の他、美唄焼き鳥が2本、スープに冷奴にお漬物付き。
札幌市内の美唄焼き鳥屋さんには何件か行った事があり、もちろんとり飯も実食済み。
しかしそれ以上に鶏のお味が感じられる一品。 初めて食べた! ホントに美味しい!
薄味好みのわたくしにはちょっと濃い目の味付け。 お口直しに冷奴がとてもあう。

IMG_3296.jpg

ちょっとだけ遅れて出てきた美唄焼き鳥と、追加で注文した鳥精肉。
美唄焼き鳥とは、頭に肉、真中に内蔵(きんかん、肝臓、ハツ、砂肝、玉道 等)で根元に皮を刺し、各部位の間に玉葱をはさめたものを秘伝の味付でじっくり備長炭で焼き上げたもの。

温かい内に早速一口いただきましたが、一口食べただけでその旨さに感動!
食感の良いモツと絶妙な焼き加減と塩加減。 今までのモツ串の概念を吹っ飛ばした逸品!旨い!
これが昼で運転手でなければ、確実にビール飲んじゃってます! となりの席で飲んでたご夫婦が羨ま…。

次回美唄で食事をする際は、是非再訪したい。 久々にそう思える一店。 ごちそうさまでした!



【 やきとりの たつみ 】
住所 : 美唄市西1条南1丁目1-15
TEL : 0126-63-4589
営業時間 : AM11:30〜PM9:00 (火曜日PM3:00〜)
休日 : 不定休

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク