1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2013年10月16日

きくよ食堂 本店 - 函館市若松町 -

IMG_2054.jpg 

函館山山頂にて朝を迎え気分はすっかり朝! 仮眠を取る気もすっかり失せた。
であればお次は朝ご飯! 早朝に訪れるは定番の朝一! 函館に来るなら必ず一度は立ち寄ってしまいます。
今回は3年前に一度訪れた事のある 「 きくよ食堂 本店 」 に行こうと当初から決めてました!
駐車場に車を停めたら、客引きを無視し、迷うことなく真っ直ぐにお店に向かいました!

スポンサーリンク


IMG_2046.jpg 

IMG_2048.jpg 

入店したのがAM7:00位。 席は既に満席! 店員さんに相席をお願いされ快く承諾。
早速メニューに目を通すと品揃えはなかなかの数。 今回はその中の 「 元祖函館巴丼 」 のミニを注文!
うに・いくら・ホタテの三色丼でミニサイズは1,380円。 ミニサイズを選んだのは、もう一品追加の為。
函館に来たらやっぱり食べたい、活イカのお刺身は時価! 大抵1,500円程で食べる事ができます。

IMG_2247.jpg 

こちらが 巴丼のミニサイズ! 十分満足できる量! 布海苔のお味噌汁と沢庵付き!
ウニ・イクラ・ホタテの3品を丼にのせて巴丼としたのはこの店が初めてとの事で、元祖とうたっているそうです。
ウニには自家製のわさび醤油がかかっており、これが鮮度抜群な塩水ウニに非常によく合い旨い!
ホタテも鮮度がよく、歯ごたえを感じられる一品。 醤油をかけていただきます!

IMG_2248.jpg 

そして函館産活イカのお刺身! 身が透き通る程の新鮮さ。 そりゃ朝取りですもの!
はしで足の部分をツンツンすると動く動く。 山わさびと醤油でいただきます!
当然の如く、歯ごたえ抜群で美味しいイカでした! 朝からちょっと贅沢してしまったけど後悔無し!
お腹が一杯になった所で、函館市内をぷらっとドライブする事としました!



【 きくよ食堂 本店 】
住所 : 函館市若松町11-15
TEL : 0138-22-3732
営業時間 : AM5:00〜PM2:00(5〜11月) / AM6:00〜PM1:30(12〜4月)
定休日 : 1月1日

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク