1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2016年01月26日

鮮魚屋さんの居酒屋!【ROBATA魚一心 南郷13丁目店】-札幌市白石区-

白石区は地下鉄駅南郷13丁目界隈で酒盛り!
って言っても半分は仕事だけど…。
でもしっかりと写真は撮らせてもらいました!

IMG_20160116_174455.jpg

久しぶりに居酒屋でゆっくりです。

スポンサーリンク

IMG_20160116_180345.jpg

IMG_20160116_180213.jpg

メニュー表には海鮮系のメニューがずらーり!
それは一心さんの母体が鮮魚店からスタートしているからだと思われます。

行啓通にある東急ストア(現東光ストア)の鮮魚部から発足。
それが昭和48年の出来事。(公式ホームページより)
鮮魚店のノウハウを元に、回転ずし、惣菜、そして居酒屋など、色々と事業展開しているそうです。

IMG_20160116_180512.jpg

IMG_20160116_180834.jpg

まずはお通しと鉄板の枝豆で乾杯!
お通しの段階でエビやイカが出てくるのは、ちょっとだけテンション上がる!
お通しが適当なお店って料理も美味しくない事が多々あるような気がするこの頃。
キャベツとかスナックとかが出るお店もはテンションだださがりです…。

IMG_20160116_181016.jpg

IMG_20160116_181309.jpg

IMG_20160116_181314.jpg

IMG_20160116_184303.jpg

お次に出てきたのが以下のメニュー。

【真イカの刺身】
・当然活イカには鮮度・触感共に及ばないものの、居酒屋メニューとしては十分な鮮度で提供していただけてます。
 わさびの他、しょうがが添えられているのも、味の変化が付けられ嬉しい点。

【エビマヨネーズ】
・大振りのエビを使用したエビマヨは食べごたえ抜群!

【昆布入りラーメンサラダ】
・付け合せの野菜が昆布なのかと思っていたら、麺自体に練りこまれていた模様。
 そこまで昆布感を感じることはありませんでしたが、ツルツルのラーサラは美味しかったです。

【2種のチーズ揚げ】
・お味、形の違うチーズが2種。酔っ払いには味の違いがわかりませんでした。

IMG_20160116_181543.jpg

IMG_20160116_181546.jpg

IMG_20160116_182738.jpg


【刺身盛り合わせ】
・マグロ、サーモン、エビ、ホタテ、カンパチ?の5種。全体的に美味しいお刺身でした。
 特にホタテはコリコリ感が残っており、鮮度の良さが出てました!

【イカの一夜干し】
・居酒屋の鉄板メニューといっても過言ではない一品。身も厚めで文句無しでした。

【焼き魚:ギンダラ】
・脂ののったギンダラで、かなりお酒が進みました。

IMG_20160116_184603.jpg

IMG_20160116_193936.jpg

【一口餃子】
・一般的な餃子のフォルムとは一線を引く一品。皮ももっちりとしてて初めての触感。
 大根おろしの入ったポン酢でさっぱりといただきましたが、終盤にこれは重かった…。

【握り寿司 梅】
・梅は全部で10貫。大きなエビ等、食べごたえ・お味、共に◎!
 ただこれも終盤に頼んでしまった為、最初に食べればと後々後悔…。

計10品いただきましたが、そもそも居酒屋でこんなに食べる事ってなかなかないな〜…。
かなりおなか一杯!ちなみに金額ですが、この日は飲み放題もつけて2名で1万円を超えてました。
飲み放題付で、滞在時間3時間弱を考えたら、値段はこんなものでしょうかね?
何にせよ食べ過ぎで苦しくて、翌日まで引きずってしまうのでした。



住所 : 札幌市白石区南郷通13丁目3-2
電話 : 011-866-2133
営業 : 11:00〜17:00(昼)、17:00〜0:00(夜)
定休 : 無休
駐車場 : 有(7台)

ROBATA 魚一心 南郷13丁目店居酒屋 / 南郷13丁目駅南郷7丁目駅

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク