1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2016年10月10日

絶品カリフォルニアロールに舌包み!?宮の森の創作お寿司屋さん!【すしダイニング つかさ】-札幌市中央区-



誰に何と言われようと大好物のお寿司!焼き肉食う位ならお寿司。たまの贅沢で晩酌でお刺身。納豆食べる時には、ご飯を酢飯にして納豆巻き風に。ドライブの際にはクーラーボックス持参で市場を回り、家に帰って海鮮丼!

そんな感じでお寿司が好きな私ですが、今回お昼をいただきましたお店はこちら!
【すしダイニング つかさ】さん!

IMG_20160924_134726.jpg

「porocoコラボ オータムフェストランチセット 」 2,000円!

雑誌ポロコと札幌の秋の一大イベント「オータムフェスト」のコラボ!オータムフェストは北海道中の食が札幌大通公園に一同するイベントですが、ポロコではこの期間中に札幌市内の飲食店と提携し、割安なランチを提供していただいてます!

スポンサーリンク

IMG_20160924_133227.jpg

IMG_20160924_133410.jpg

まずでてきたのがこちら!日本酒をいただく際に使用する枡と盃を器にした前菜。上から順に、ウニ・イクラ・出汁のジュレ・刻んだアボカド・とびっこ・刻んだ長芋・三杯酢のジュレ。豪快に混ぜていただきました!

使用している材料もさることながら、それぞれの組み合わせがとても良く、味も食感も引き立ててました!長芋ととびっこの食感が良く、イクラは新鮮なのか普段良く食べるのとは違い、皮のハリが強くてホントに弾けました。三杯酢のジュレが程よい酸味で非常に合ってました。


IMG_20160924_134734.jpg

メインのお寿司がこちら。
握りの手前のが、マグロの握り。上にはキレイに飾り包丁の入ったマンゴー。マグロにマンゴーの酸味の組み合わせは初めて食べる組み合わせでした。意外にイケた!

そして奥の握りはコリッコリの平目のエンガワ!一貫に二枚重なってました!味は淡白でしたが当然その分鮮度抜群!上に乗っかっていた梅が淡白さをカバーしてました。


IMG_20160924_134803.jpg

ミニ丼はサケとイクラの親子丼。脂の乗ったサケと、これまたプチプチのイクラ。効きすぎず且つしっかり風味の残ったワサビが…。丁度良いサイズで適量でした。


IMG_20160924_134748.jpg

また今回いちばん衝撃的だったのが、カリフォルニアロール!今まで食べてきたカリフォルニアロールの概念が全て吹き飛んだ一品。カリフォルニアロールってこんなに美味しくなるもんなんだな〜って事に気付かされました…。


IMG_20160924_134946.jpg

カリフォルニアロールは2種。こちらはカニとアボカドのカリフォルニアロール。ご主人が冷蔵庫・常温とを使い分けトロットロに仕上げたアボカドはとっても美味!カニととびっことの相性も抜群です!


IMG_20160924_134748.jpg

IMG_20160924_134950.jpg

そしてこちらは、エビとアボカドのカリフォルニアロール!
エビの食感もですが、巻物にしても天ぷらのサクサク加減が失われてませんでした!アボカドのトロットロと合わさって、更に美味しい!こんなカリフォルニアロールなら是非また食べたい!


IMG_20160924_134806.jpg

お味噌汁は岩のりとネギ。北海道ではまだまだ珍しい赤味噌のお味噌汁でした。


IMG_20160924_141325.jpg

涼しげな器に盛られたデザートは、日本酒の寒天。酸味の効いたベリー系のソースと生クリームが添えられてました。


IMG_20160924_132617.jpg

IMG_20160924_132849.jpg

お店は札幌市中央区の宮の森にあります。
丁度北海道神宮の駐車場入り口の向かい側から直ぐの所。坂を上りきって大きくカーブする辺りです。


IMG_20160924_132632.jpg

IMG_20160924_132638.jpg

こちらの建物の半地下の部分にお店はあります。
訪問時、店の外にまでお酢の香りが漂っていて、店に入る前からヨダレが溢れてきてました。(笑)


IMG_20160924_132729.jpg

「寿司屋」と言わず「すしダイニング」と横文字なのも頷けるお店の内装。寿司屋に来てるって言うよりは、カフェに来てるかの様でした。



住所 : 札幌市中央区宮の森1条10丁目3−23 ヒルズラボB1
電話 : 011-631-7171
営業 : 11:30〜14:30、17:30〜22:30
定休 : 月曜日
駐車場 : 有(1台)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク